バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

マスクと消毒薬以外でコロナウイルス感染予防対策に役立つ物とは?


2月28日金曜日の仕事の後、買い物に行った時のことです。
何故かドラッグストアのペーパー類の棚がガラ空きでした。

別のドラッグストアに行ってもガラ空きでした。


マスクだけではなくて、いよいよトイレットペーパーの買いだめも始まってしまいましたね。


使い捨て手袋
最近スーパーのレジの人が付けてる使い捨て手袋



マスクと消毒薬以外でコロナウイルス感染予防対策に役立つ物とは?

皆さんはマスクは確保できていますか?

我が家でも、1か月くらいは何とかなる枚数は確保できました。

ただ、マスクだけの対策では心もとないですよね。

WHOのマスクについての見解


本来マスクは自分がウイルスをまき散らさないために使う物。
感染者のくしゃみや咳で放出されたウイルスを防ぐにはしないよりは良いという程度のようです。

本日2020年3月2日、WHOも下記のように言っています。

WHO、せきなどの症状のない人に「マスク推奨しない」 : テクノロジー : ニュース : 読売新聞オンライン


厚生労働省が本日2020年3月1日に公開した「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)を要約


下記に厚生労働省が本日2020年3月1日に公開した「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」があります。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省



全文を読みたい場合は上記をご覧ください。

対策について必要な部分だけ抜き出してまとめてみました。

新型コロナウイルスについて

問1 「コロナウイルス」とはどのようなウイルスですか?

これまでに、人に感染する「コロナウイルス」は、7種類見つかっており、その中の一つが今回の「新型コロナウイルスSARS-CoV2)」である。

これを除く7種類中4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占め、多くは軽症である。

残りの2種類のウイルスは、2002年に発生した「重症急性呼吸器症候群(SARS)」と2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」である。
アルコール消毒(70%)などで感染力を失う。

感染様式

問4 新型コロナウイルス感染症にはどのように感染しますか?

現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つ。
(1)飛沫感染 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染。

(2)接触感染 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付く。
※感染場所の例:電車やバスのつり革、ドアノブ、エスカレーターの手すり、スイッチなど

問5 空気感染は起きているのでしょうか?

国内の感染状況を見ても、空気感染は起きていないと考えられるものの、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等がなくても感染を拡大させるリスクあり。

問9 感染者が見つかった場所(外国、国内)から送られてくる手紙や輸入食品などの荷物により感染しますか?

現在のところ、中国やウイルスが見つかったその他の場所から積み出された物品との接触から人が新型コロナウイルスに感染したという報告はない。

問10 食品を介して新型コロナウイルス感染症に感染することはありますか?

食品そのものにより新型コロナウイルス感染症に感染したとされる報告はない。

接触感染は新型コロナウイルス感染症の主要な感染経路の1つです。
コロナウイルスは熱(70度以上で一定時間)及びアルコール(70%以上、市販の手指消毒用アルコールはこれにあたります)に弱いことがわかっている。

新型コロナウイルス感染症の予防法

問11 感染を予防するために注意することはありますか。
  • 石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避ける。
  • 十分な睡眠をとる。
  • 人込みの多い場所は避ける。
  • 屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときは注意。
問12 集団感染を防ぐためにはどうすればよいでしょうか?

多くの事例では新型コロナウイルス感染者は、周囲の人にほとんど感染させていないものの、一人の感染者から多くの人に感染が拡大したと疑われる事例が存在(屋形船やスポーツジムの事例)。

また、一部地域で小規模患者クラスターが発生。
※「小規模患者クラスター」とは、感染経路が追えている数人から数十人規模の患者の集団のこと。

  • 急激な感染拡大を防ぐためには、小規模患者クラスターの発生の端緒を捉え、早期に対策を講じることが重要。
  • 換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることは避ける。

【マスク、トイレットペーパー】

問18 マスクをした方がよいのはどのような時ですか?

マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ上で高い効果を持つ。

咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクを着用しましょう。

ご自身の予防用にマスクを着用することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられるが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる予防効果はあまり認められていない。





マスクと消毒薬以外でコロナウイルス感染予防対策に役立つ物とは?

人混みでの接触感染


日本は通勤で電車やバスを利用する人が多いですよね。

予防するにしても、人混みを避けることができない場合が多いと思われます。
マスクで予防することはもちろんですが、電車の手すりやつり革、駅や会社のエスカレーターの手すりなどに気をつけなければいけません。





電車の手すりやつり革、駅や会社のエスカレーターの手すりに直接触らないことが重要


そんな時は手袋を着用しましょう。

普通の手袋

冬に使っていた毛糸やフリースの手袋でも良いですが、もう3月ですから、ちょっと暑苦しいかもしれません。

それに使用後に洗うと翌日乾かないですよね。

使い捨て手袋


ならば使い捨て手袋はいかがですか?

私もキッチンでハンバーガーを作る時に使っています。


「え、電車の中でそんなの使うの?恥ずかしいんじゃ?」


いやいや、今やコロナウイルスの脅威で日本中がマスクを求めて長蛇の列に並ぶ毎日です。

すでに使用されている方もいると思いますよ。


ウイルスをもらわないためにも、是非とも利用してみてはいかがでしょうか?



今なら使い捨て手袋は在庫があるようです。


また、この手袋なら黒ですから、白や透明のビニール手袋よりもそれっぽくないですよね。
お料理などではおしゃれでSNS映えすると評判のようです。

  • 粉がついていないタイプなので、粉が手に残ったり洋服に付かない
  • サイズが豊富(SS、S、M、L)なので、ほとんどの人に合う
  • 100枚入りなので1日4枚使っても25日、1か月の通勤に使えますね!
  • 厚み約0.06mm と薄いので、バックの中の物を取り出すのにいちいち外す必要なし!


マレーシア製ですが、日本の企業が販売しているのは安心ですね。

Amazonプライム商品ですから、翌日か遅くとも翌々日到着になります。




通勤時、駅についたらはめて駅から出たら、もしくは職場についたら外し、手首の口を持って裏返して外してそのままゴミ箱へ。

帰宅時も同様にするだけです。

もちろんその上で手洗いすれば完璧ですね!



いかがでしたか?

この記事が皆さんのお役に立てるとうれしいです。^^



それでは♪