50代シングルマザーのチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する50代女性のブログです。

筋トレは40代50代女性におススメ♪ 鏡に映った自分の身体を何とかしたいと思いませんか?



こんにちは、シングルマザーで筋トレ大好きノーティです♪


今日は筋トレに目覚めるまでのお話です。


f:id:challengemom:20200318210604j:plain
なんていう花?



筋トレは40代50代女性におススメ♪ 鏡に映った自分の身体を何とかしたいと思いませんか?

40代半ばの私が筋トレに目覚めたきっかけ

この記事を読みに来られた方は、どんなきっかけで筋トレに興味を持たれたのでしょうか?

  • TVを見ていて筋トレ特集をやっていたから?
  • 脂肪が付いてきたので、そろそろ運動でもしないとなぁと思ったから?


私の場合はこうでした。


40代半ばに風邪をひいて熱を出し数日寝込んだんです。
熱が出ている間は水分くらいしか摂らなかったので、熱が下がって「体重減ってるだろうな~」とワクワクしながら体重計に乗ったんです。
3キロ減っていて喜んだのもつかの間、脱衣所の鏡に映った自分の裸を見てショックを受けました。><;


お腹周りはたるんだ皮が薄い3段腹のようにしわが寄っている、肩は下がり気味で左右の高さは違うし鎖骨から胸のあたりは痩せて胸は垂れ、お尻は脂肪が垂れてセルライトで凸凹してる、そんな情けない身体の自分がそこにありました。


あまりにみすぼらしい自分の姿が目に焼き付いて、それからというものとにかく身体を何とかしないといけないと思い、ネットでどうすればバストアップできてお腹の皮を無くして張りを取り戻し、大きく垂れ下がった凸凹のセルライト尻をスッキリ引き締められるか調べたんです。

DVDエクササイズ、ターボジャム


色々調べた結果、手軽にできてお金もかからない当時流行していたDVDエクササイズを始めることにしました。
その頃の一番人気はなんと言ってもビリーズブートキャンプでした。
(過去一番れたエクササイズDVDかもしれません。)


ただ、何十年も全く運動していない人間が、1セット約1時間のあの激しい軍隊式エクササイズを始めたところで、おそらくすぐギブアップするだろうと思い、まずはもっと短い時間でもう少し楽にできそうなエクササイズは無いかと探したところ、中年女性がトレーナーで、いくつかあるコースの中には30分以内で終わるものもある「ターボジャム」というのを見つけました。


ビリーズブートキャンプと同様、各エクササイズの間は数十秒のインターバルで立ったまま足踏みを続けなければいけないのですが、音楽に合わせて身体を動かすのが思った以上に快感で、またトレーナーの声掛けの内容も面白く、終わった後はやり切った達成感と滝のように汗をかくのが気持ち良く、なんとそれからほぼ毎日やるようになりました。



数日間は筋肉痛も本当にひどかったのですが、それすら身体が変化している兆しだと思うと嬉しくてウキウキするほどでした。
一回やっても30分以内で終わるというのが良かったと思います。
10分くらいだと物足りないし、1時間は長過ぎて途中であきらめそうですよね。

動きのパターンも覚え、ダンスに近いようなエクサイズはとても楽しくやることができました。

ターボジャムによる体型の変化と期待以上の効果---背中のニキビが無くなった!


身体が変わってきたのを感じたのは多分3か月を過ぎたころでしょうか、脂肪が落ち肌も引き締まってきてお尻もだんだん軽くなってきました。

こんなにもはっきりと変化が現れたことに感激したし、それ以外にも期待していない別の効果を得ることができました。


体型の変化以上に感じたのは、何より肌がきれいになっていったということです。
特に背中が。


私は脂性肌で子供のころからニキビや吹き出物に悩まされていました。
40も過ぎてさすがにニキビは無くなりましたが、背中一面にブツブツとニキビのような吹き出物が常時ありました。
それが段々と無くなっていったのです!


【超本格】自宅でここまで細くなれる!!


目から鱗でした。
毎日30分エクサイズして水分を取り汗を大量にかく、それだけで背中が見違えるようにきれいになったんです。
簡単なことです。
それを40過ぎるまでやらずにいたなんて、ほんと馬鹿だったと思います。


そうなったらこれまで以上にぐんとやる気がアップしました。
毎晩9時から11時くらいにやっていたのですが、その時間に予定が無い限りは必ずやっていました。

DVDエクササイズ、ビリーズブートキャンプ


そしてターボジャムを半年ほど続けたのち、多少動きにも飽きてきたこと、もっとステップアップしたいなと思い始め、いよいよビリーズブートキャンプに入隊することにしました。


ターボジャムとは動きが違うし、もっと筋トレ要素が多く時間も倍あるので、最初のうちはやっぱり筋肉痛がひどかったです。
ただこちらもかなりきついエクササイズで、少し手を抜きながらも約1時間短いインターバルを挟みながらなんとかやり終えると、アドレナリンが出るからでしょう、本当に気持ちいいわけです。


ヨガ以上・RIZAP未満【ボディメイクホットヨガLIPTY】



終わった後に汗びっしょりのまま床に寝転んだ瞬間のあの心地よさ、なんか今思い出すとまたやりたくなりますね^^;
そんなビリー隊長とのエクササイズは初心者クラスとその上の2つのコースを約1年半続けました。

ビリーズブートキャンプ1年半の驚くべき効果


その間、身体も進化し続け、体脂肪が18くらいまで落ちたこともありました。
最初の頃は体脂肪計も無かったのでわかりませんが、おそらく27,8はあっただろうと思います。


脂肪が落ちたわけですから、胸は小さくなりましたがエクササイズを始める前よりも上を向くようになり、お腹は皮が締まってうっすら縦に割れ、お尻はまだまだ垂れ気味でしたが少し小さくなりセルライトが消えて肌がツルツルになりました。

2年でかなり大きく変化したことを感じました。


エクササイズDVDを卒業し、筋トレの道へ


ビリーズブートキャンプにも飽きてきて、ビリーの他のキャンプに入隊もしてみたのですが、最初にやったのが一番楽しくできてやりがいもありました。
結局ほかのコースは面白く無くて続かず。


そこで、同じビリーズブートキャンプを続けるよりももっとハードな筋トレをしてみたくなったのです。
身体をもっと変えるには筋トレだと思うようになりました。


そこでジムを探すことにしたわけです。






いかがでしたか?
この記事が皆さんのダイエットの参考になれば嬉しいです。(*^^*)

これを読んで筋トレを初めて見ようと思われた方は、ぜひこちらも読んでくださいね。(*^^*)

challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com


それでは♪