バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

Google Adsenseでクローラ:ホスティングサーバーの過負荷



こんにちは、ノーティです。


つい先日Google Adsenseでポリシー違反をしてしまい、そのことについての経験を記事にしました。

challengemom.hatenablog.com


それからまだ一週間も経っていないのに、今度は「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」という警告が出てしまいました。


今日はこの警告について、調べたことについて書いてみたいと思います。

実はまだ未解決で警告メッセージは出たままの状態です。

クローラ:ホスティングサーバーの過負荷



「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」


いつものようにアドセンスを開くと、画面の上部にうすピンク色の帯とともにこのメッセージが表示されました。

帯の中の右側にある[操作]をクリックするとポリシーセンターが開き、下記の画面が表示されました。

ポリシーセンター


またポリシーセンターです。


これまで1年近くアドセンスを使っていて、ポリシーセンターから警告が来たのは先日が初めてのことでした。


まさかそんなにすぐまた警告を受けるとは、、、


ただ今回は「広告クローラのエラー」ということなので、「違反」ではないようです。

問題はクローラ:ホスティングサーバーの過負荷

問題のあるサイト

問題の種類=クローラ:ホスティングサーバーの過負荷

  • サイト:challengemom.hatenablog.com
  • 要修正:いいえ
  • 問題のあるページ: 1
  • サイトの状況:影響の範囲はページ単位のみ


今回も指摘があったのは1ページだけです。


URLのある行をクリックすると詳細ページが開きます。

ページに関する問題

ページに関する問題

  • ページ:challengemom.hatenablog.com
  • 要修正:いいえ
  • 問題:クローラ:ホスティングサーバーの過負荷
  • 広告配信ステータス:需要の制限



どのページに問題があるのかわからない


問題があるのは1ページですが、そのページのURLがありません。
ポリシーセンターをくまなく探しましたが、サイトURLのみで、個別のページのURLが見つからないのです。


前回のポリシー違反の時と同様、「需要の制限」ということなので、そのページの広告が出なくなるということのようです。

「解消方法」欄に書いてあること


右下の下向き矢印をクリックすると、「解消方法」が表示されます。


ページに関する問題の解消方法


状況

表示されている問題により、クローラはこのページにアクセスできません。これはポリシー違反ではありません。


対応策

AdSense クローラの動作について、十分に理解していただく必要があります。たとえば、AdSenseクローラはURL単位でインデックス登録を行っており、robot.txtファイルで禁止されているページまたはディレクトリにアクセスすることはありません。また、Google クローラとは異なります。


とのことですが、対応策になってない、、、^^;

ただ、ポリシー違反ではないということで安心しました。

「問題について」に書いてあること


「解消方法」の右側のタブ「問題について」をクリックします。

ページに関する問題ー問題について


サーバーからコンテンツを取得できませんでした。これは、サーバーに負荷がかかりすぎたか、URL が多すぎるために広告クローラに負荷がかかりすぎたことが原因です。詳細


私のブログはまだ100記事も無い小さいサイトなので、サーバーに負荷がかかり過ぎるとか、URLが多過ぎるということは全く無いと思うんですけどね、、、


私のサイトのあるサーバーには他にもたくさんのサイトがあるのでしょうから、一時的にサーバーに負荷がかかったということはあり得るかもしれませんが。


Adsenseヘルプページへ飛ぶ


「詳細」をクリックするとアドセンスヘルプのページへ飛びます。


ウェブサイトの管理
AdSense クローラの問題を解決する


ここには3つの問題が挙げられていて、私の場合はホスティングの問題です。

考えられる原因

サイトのサーバーに問題がある場合。

広告クローラがサイトのコンテンツにアクセスしようとするとき、サイトのサーバーがすぐに応答しないことがあります。原因としては、サーバーがダウンしている、処理速度が低下している、リクエストに負荷がかかりすぎているなどが考えられます。


確認ポイント

サイトのサーバーは問題なく稼働していますか?


修正方法

信頼性の高いサーバーやサービス プロバイダを使用してサイトがホストされるようにすることをおすすめします。


はてなのサーバーが重いとか遅いというのは普段から感じていることです。はてな側の問題の可能性が高いようですね。




「クローラ:ホスティングサーバーの過負荷」の記事は見つからない


問題のあるページは1つですが、サイトのURLはあるものの、どのページにホスティングサーバーの過負荷があるのか不明です。

トップページということなのでしょうか?


アドセンスクローラ」、「ホスティングサーバーの過負荷」などのキーワードで検索してみたところ、「広告クローラーのエラーメッセージが表示された場合の対処法」について書かれた記事はいくつかあったのですが、私のエラーとは少し違うようです。

私のポリシーセンターには「クローラーエラー」のメニューが無い


それらの記事には「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」とあり、その場合はアドセンスメニューの中の アカウント>ステータス の下にクローラーエラーのメニューがあるようですが、私の画面にはありません。


Adsense Menu


エラーの種類によってはメニューにクローラーエラー」の項目が表示されるのかもしれません。

エラーの原因を推測


「違反措置の前回の適用日」はこの記事を書いている前々日です。

その日にアップした記事には広告が入っています。

その他のページも広告は設定した通りに入っていて特に問題がないようです。


やはり怪しいのは前日に上げた記事です。
記事を上げた当日にエラーになっているのですから。

youtube動画がサーバーに負荷を掛けている?


それはこの記事なのですが、、、

challengemom.hatenablog.com


youtube動画を5つ載せているので、もしかしてそれが原因かもしれないと思いました。
動画が重過ぎて広告クローラーがアクセスできないのかも?


そしてそのyoutubeの表示を見てみると、最初のyoutube動画とそれ以外の動画のサイズが違うことに気が付きました。

youtube埋め込みコードを修正後、エラーが消えた


埋め込みコードを間違った?


よくわかりませんが、なぜかサイズが853 x 480になっていたのでそれを640 x 360へ修正しました。


その後少しして再度アドセンスを開いたところ、何とエラーが消えていたのです。


ポリシーセンターを開いてもエラーがありません。


「こんなことが原因なんて」と不思議に思いましたが、とりあえずエラーがなくなったのでそのまま寝てしまいました。

記事内広告(記事内広告)



翌朝エラーが復活


ところが、今朝再度アドセンスを開くと、またメッセージが来ていて、同じメッセージが出ているではないですか!


「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」


昨晩メッセージが消えたのは一時的だったようです。

原因ははてなブログ


今日も調べてみましたが、はっきりした原因を見つけた人はいないようです。


私ははてなブログなのですが、このエラーについて記事を書いている人ははてなブログの人が多いようです。


https://support.google.com/adsense/thread/27600255?hl=ja
Adsenseヘルプのコミュニティにこんな問い合わせがありました。

「サーバーの過負荷」の場合できることはありますか? - AdSense Community

[質問]

広告クローラのエラーが出ており、詳細を見ると「ホスティングの問題: サーバーの過負荷」となっています。


[解答]

サーバーの過負荷は、はてなブログのようなブログサービスを利用している場合には、ユーザー側でできることはありません。

特にサイトに問題がなくても、クローラーのエラーレポートに「サーバーの過負荷」が表示されることはあります。実際にサーバーが過負荷となっている場合もあれば、AdSenseクローラーが訪問した際にたまたまアクセスが集中していてエラーになるというケースもあります。


また、こんなやり取りも見つかりました。

広告クローラのエラー - AdSense Community


[質問]

アドセンス管理画面に通知「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」
がきており、いろいろ検索してみたのですが、どうすればいいのかわかりませんでした。


[解答]

AdSense ヘルプのページに書かれているようにクローラーエラー発生の原因は様々です。対応は、エラーメッセージなど内容や現象に応じて、エラー発生の原因を調べることです。一時的にエラーになっているだけの場合も少なくありません。

広告は表示されているので放置してみる


正直、私のアドセンスに表示されている、

「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」というメッセージで、かつ、問題が「クローラ:ホスティングサーバーの過負荷」と同じ現象の人は見つかりませんでした。


ただ、最終的な対応策として、「放って置いて様子をみたらエラーがなくなっていた」という記事が多くあることがわかりました。


私も今はまだエラーが表示されているのですが、広告も見えているので、このまましばらく様子を見ようと思います。


収益自体は、元々ほとんどないのでこれが原因で減っているかの判断が付きません。


今のところ解決には至っておりませんが、エラーがなくなったらこの記事をアップデートしたいと思います。


アドセンスは雑記ブログでも割と収益が出やすい広告配信システムなのでたくさんの人が使っているのに、注意しなければいけないことが多く使い方が難しい気がします。^^;


4/20(月)朝確認したところ、エラーが消えていました。
まだ表示されるかもしれませんが、今のところは様子を見るしかありませんね。




いかがでしたか?


アドセンスで同じエラーが出てしまった方のお役に立てれば嬉しいです♪

challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com