バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

まだ利用してないの?980円激安カット美容室♪ 「ヘアーサロンIWASAKI 」注:床屋じゃありません!


こんにちは、ノーティです♪

今日は私の利用する980円カット美容室のお話です。

まだ利用してないの?980円激安カット美容室♪ 「ヘアーサロンIWASAKI 」注:床屋じゃありません!



どんな美容室を使う?

皆さんは髪をどこで切っていますか?


中心街にある人気の美容室でカットしているという人が多いのかなと思います。

中には都会の有名美容室へ行くなんて人もいるかもしれませんね。


最近の美容室の一般的なカット代金は5,000円くらいからでしょうか。
シャンプーを入れないともう少し安くできるのかな?


私はもう長年激安カットの美容室を利用しています。

激安カット美容室を使う理由


と言っても、この15年くらいはほとんど美容室に行くことはありませんでした。

髪を長くしてる人でも1,2か月に一度毛先を整えに美容室に行く人が多いと思いますが、
私の場合は髪が伸びる変化を楽しみたいということと、カット代が勿体ないので伸ばしっぱなしにしていて、1年に1,2回、気が向いた時にバッサリやっちゃってます。

そしてそのカット代も勿体ないので激安カットです。

美容室にお金をかけることは否定しません。
人それぞれですから。

おしゃれなお店で素敵な美容師さんに髪をカットしてもらうのもひとつの楽しみですよね。


私が普通の美容室を利用したくないのは下記の理由によります。

  • 一般的な美容室ってお高いですよね。
  • カットが〇〇〇〇円とあるのに、実際にはシャンプーセットは別料金で「え~??

」となることもありました。

  • それに若いスタッフが多くて、気後れするというか。
  • 予約したり準備もしていかないといけない。
  • あ、準備というのはお化粧とか洋服とか。
  • それにシャンプー拒否はしずらいですよね?
  • ほとんどの人は美容室行く前は念入りにシャンプーしてると思うんです。^^;
  • 会話にも気を使います。
  • 担当美容師が掛け持ちしてると待たされる。
  • そしてお決まりのセールス。

こんな面倒があるだろうなと思うと行く気になれなくて。


20年ほど前にうちの近所に1,000円でカットしてくれる美容室を見つけてへ通っていたのですが、数年後に無くなってしまって一時美容院に行かない時期がありました。

1,000円カットの気軽さに慣れてしまって普通の美容室へ行くことができなくなってしまったのです。

その頃激安カット美容室はそんなに無かったんですよね。
昔から床屋さんは結構ありましたけど。

さすがに床屋さんは行きたくないなと。




激安美容室980円カット「ヘアーサロンIWASAKI

980円激安カット美容室♪ 「ヘアーサロンIWASAKI 」
イワサキ様、店の外からの撮影なのでお許しくださいm(__)m

そんな時に見つけたのがこちらのお店。
なんと税込980円でカットしてくれる美容室、「ヘアーサロンIWASAKI 」です。

hkbn.co.jp


今はコロナ禍のためタイムサービスが無いのですが、以前は平日午後の3時間は690円の劇激安料金で対応してくれてました。

沖縄のお店では普段もその金額らしいです。

http://okinawa.sunnyday.jp/nomuneru/2018/01/09/iwasaki/okinawa.sunnyday.jp

IWASAKIメニュー

下記はうちの近所の「ヘアーサロンIWASAKI 」イワサキの税込価格です。

  • ヘアカット980円
  • おしゃれ染め・白髪染め2,600円
  • パーマ3,300円(カット・シャンプー・ブロー付き)
  • 坊主490円
IWASAKI店舗の外観
980円激安カット美容室♪ 「ヘアーサロンIWASAKI 」イワサキ
のぼりや張り紙がなければシックなお店ですよ

お店の入り口にはメニューがデカデカと表示されていますが、それさえ見なければシンプルでシックな店構えです。
床屋さんは必ず赤青白のクルクル回るやつがありますよね?
昔からあるのは縦長のやつですが、最近は変わった形状のところもあるようですが、あれあると、「あ~床屋さん」と思って入れませんよね。^^;


シックなイワサキなら入るのもためらいません。
明朗会計なのもありがたいです。

IWASAKI受付

店内はあまり広くありません。

まず入るとすぐ受付があり、自動受付機のタッチパネルでメニューを選び発番します。
すぐ横の待ち合い室にはシンプルな椅子が4つあります。
混んでる場合は待ち時間が看板で表示されるので、外へ行くこともできます。
クリニックと同じですね。

また、私の行きつけのイワサキは大型スーパーの中なので外にも待てる長椅子があります。

お店の営業時間は10時から18時と短めです。

IWASAKI客層

美容師さんは平日2人週末3人体制、カットチェアは6つくらいあります。
お客さんは平日は男女とも年配の方が多いです。
土日は子供連れと何故か男性が多いです。
男性は10代から70代くらいまで見たことがあります。
女性はいないわけではないですが、どちらかと言えば男性の方が多いように思います。

IWASAKI店内設備

設備ですが、とにかくシンプルです。
余計なものがなく全体が白と黒で統一されていてスッキリしています。
鏡が大きいのでそんなに狭い感じがありません。
安っぽさはありません。





IWASAKIスタッフとサービス

美容師さんは私が通う「ヘアーサロンIWASAKI 」は女性しか見たことありません。
50代くらいの店長さんと、あとは20代から40代くらいの女性たち。
言うなれば、ご近所にある個人経営の美容院にいるような女性がいる感じ。

これまでは1年に2度くらいしか行かなかったので毎回新しい人がいたように思います。
普通の美容室でも店長さんクラス以外は入れ替わり激しいですよね??

サービスですが、カットだけなら座ってすぐカットに入るし、カラーとかパーマの人がいなければ美容師さんに放置されることはありません。

カットをこうして欲しいといろいろ注文をしても嫌な顔をされることはありません。

これまでお願いしたことです。

  • 写真を見せてこんな風にして欲しい
  • ロングで、〇〇センチ切って、前の方は短めで後ろは長めにして欲しい
  • 段カット、オオカミカット
  • 髪の量が多いので梳いて欲しい
  • ショートで、上の方も短くして欲しい

どの方も全部対応してくれました。

希望をちゃんと聞いてくれます。

カットの上手い下手はあまりよくわかりませんが、そんなにひどいことは無いと思います。

皆さんプロですからね。


普通の美容室でも指名しない場合はどの程度の技術がある人に当たるかわからないでしょう?

カットだけならカットチェアに座ってからお会計まで30分くらいで終わります。

仕上げのセットもしてくれますが、そこはあまり時間を掛けず乾かして軽くセットするくらいです。


普通の美容室では、カットだけでも仕上げはしっかりドライヤーやワックス使ってスタイルを作ってくれますけど、家に帰って翌日同じ形にできないです。^^;

その後どこかへお出かけ予定でもなければ念入りなセットは要らないんですよね。

それにカットした髪が落ちるので、その日のうちに洗っちゃいますから。


お客も激安で回転させてるるのをわかってますから、会話をする必要もない。
しゃべりたい人は別ですが。
まあ、ご近所さんみたいな感じなので、実は話が弾んだりします。(笑)


それに商品セールスもありません。
これされると断った後が気まずいですからね~^^;




全国に400店舗ある「ヘアーサロンIWASAKI

980円激安カット美容室♪ 「ヘアーサロンIWASAKI 」イワサキ]
イワサキ様、店の外からの撮影なのでお許しくださいm(__)m

少し前まではネットで検索してもホームページは無くて、出てくるのは口コミくらいだったのですが、今回記事を書くに当たって検索したところ、何と今回はIwasakiのHPがヒットしました。

まだOpenしたばかりという感じでコンテンツが無いのですが、なかなか良い感じのデザインです。

年配の女性美容師さんがカットしている画像がとても良い雰囲気です。

美容師さんにはブランクのある人や年配の方、短時間で働きたい方などを積極雇用されているのかなあと思います。

流行りの美容室は20代から40代くらいまでのバリバリ働ける美容師さんしかいませんから、それとは別の雇用の需要を生み出しているように思います。


お客さんが途切れないのでノルマとかなさそうだし、お高い美容室にはありそうなガツガツ感がないので、子育てや事情で現場を長く離れていた美容師さんにとっても働きやすい環境だろうと思います。


満を持してHPを作ったのかなあと思うんです。
事業が急拡大しているようで、今後もどんどん店舗が増えるのではないでしょうか?




「激安床屋」に行きたくない高齢女性にありがたい「ヘアーサロンIWASAKI


普通の美容室はいろんな意味で高齢者は行きずらいですよね。
それこそ私が一番上で書いたようなことで。


高齢者だって髪は伸びるんです。
カットもしたいし、特に女性は白髪染めだってしたい、パーマをかけておしゃれしたい。

男性向けには1,000円カットの床屋さんは良く見かけますよね。

でも美容室で安いところはあまり見かけません。


安くても「床屋」には行きたくない!


だから、スーパーの店内にあったり、メニューが大きく分かり易く表示されていて、予約も無くフラッと入れる「美容室」のイワサキはありがたい存在です。

拡大する美容室の高齢者向け需要


実は、高齢者社会となりつつある日本では、実は高齢者向けサービスは今後需要が大きいマーケットなんですよね。

今、移動美容室とか訪問美容が急成長しています。
老人ホームなどへ行ってカットやパーマ、カラリングなど行っているのです。

高齢者はコロナ禍の外出を避けたいはずですし、体の状態によっては出かけられない方も多いですよね。


美容室側にとっては老人ホームへの訪問美容は訪問する日と予約を設定できるので効率が良いのです。

これからどんどん高齢者が増える日本では、激安美容室や訪問美容のニーズは大きいと思います。


「ヘアーサロンIWASAKI 」は高齢者向けというわけではありませんが、誰でも気軽に行ける美容室として今後人気が出てくるのではないかと思います。

youtubeに上げた動画を掲載いたします。

youtu.be

youtu.be





それでは♪

challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com