バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

50代シングルマザーが日商簿記3級の勉強で使う筆記道具はボールペン♪



こんにちは、ノーティです。

今日はやっと簿記のお勉強の話です。^^;

50代女性が筋トレと日商簿記検定にチャレンジ


実は資格取得の勉強を始めるのは初めてではありません。
まあ、この年になればほとんどの方が生涯で資格取得の勉強を一度や二度は経験していると思います。

私も挑戦して合格したもの、期待した点数が取れたものや、通信教育を始めたのにほとんどやらずに無駄にしてしまったもの、合格点に及ばずに諦めてしまったものなどあれこれあります。

つい数年前に受験した通訳案内士の試験は1科目免除で3科目合格、1科目不合格で翌年は受験しませんでした。1度受けたらなんかやる気がなくなってしまって。。。



まあ今日はそんな話ではなくて、勉強に使う筆記用具ですね。
私は小学校では鉛筆で勉強、たぶん中学生くらいからシャープペンを使うようになり、ずっと50年近く勉強には鉛筆またはシャープペンと消しゴムだ!と思ってたわけです。
ノートにシャープペンで書いて、間違ったら消しゴムで消して綺麗なノートを作って後で見返して「ああ、今日も勉強したな~」とほくそ笑んでたわけです。
と言っても字はへたくそです。><;
ペン習字もやってみたいノーティです。

簿記の勉強を始めてからもシャープペンを使ってたわけですが、なんか手と腕が疲れるわけです。
通訳案内士の勉強をしていた時も確かに感じていました。
特に指のシャープペンの当たる部分にはタコができるし痛い。
ノートには下敷きをしてシャープペンが滑りやすいようにしてもやっぱり1時間も書くと疲れる。。。

そこで思ったのは、ボールペンは物によるけど軽く書けるよな~と。
キャンペーンとかでただでもらったボールペンとかは書きづらいのもあったりしますが。

そこで今度はネットで筆記用具を調べてみようと思ったわけです。
「勉強 シャープペン ボールペン」 と入れて検索してみたところ、たくさんの記事があったわけです。
やっぱりボールペンを勧める記事が多いですね。


なんと7割の東大生もボールペンを使うという記事も。
studyhacker.net


フランスの子は鉛筆を使わないという記事も。
toyokeizai.net


この2つの記事からボールペンが勉強に向いている理由は下記が挙げられています。

  • 書きやすさ
  • 疲れない
  • 消しゴムを使わないので間違いが残る
  • 消しゴムのカスが出ない
  • 消しゴムで消す時間が無駄
  • 勉強量の可視化(インクの無くなったボールペンを取って置けば勉強の量を確認できる)
  • 綺麗に書くようになる

2日間の短期集中英会話キャンプ【 English Boot Camp 】

私もボールペンで勉強するようになってあまり疲れることがなくなり、また消しゴムのカスが出ないので楽になりました。
「勉強にはシャープペンでしょ、消せるし」みたいな固定観念を捨てるって大事ですね。

ところで、一番使いやすいボールペンは?と言うと、断然三菱鉛筆ジェットストリームですね。
一番持ちやすいです。
私はノベルティのボールペンがとても使いやすくて簿記の勉強に使ってたら芯が終わっちゃって、どうしてもこれが良いと思って小さく見づらい文字を何とか読み取ったところ、このジェットストリームということが判明。
結局芯だけ買いに行って取り替えて使ってます。
ジェットストリームの中でもこれが私には一番しっくりきます。

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム 0.7 黒 5本 SXN150075P.24

新品価格
¥370から
(2019/4/19 22:30時点)


f:id:challengemom:20190324015118j:plain

さて、この記事いかがでしたか?

今シャープペンで勉強をしている方、これから資格取得を考えている方には勉強の筆記用具はボールペンをお勧めします♪