バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

第38回BATIC国際会計検定の結果報告♪



こんにちは、今何を一番にやろうか、いつもやりたいことがいくつもあって、時間の使い方を考えるのが大変なチャレンジマザー、ノーティです。><;


f:id:challengemom:20200117222707j:plain
第38回BATIC試験結果


今日やっと第38回BATIC国際会計検定の結果が出ました。♪

第38回BATIC国際会計検定の結果発表


まずは受験の結果をお伝えする前に、BATIC試験の内容のおさらいです。

BATIC 試験内容


試験は合格・不合格で判定されるのではなく、1000点満点のスコア制です。
TOEICのような感じです。


BATICは2つの試験から成り立っています。


試験科目 配点 合計
Subject 1(英文簿記) 全受験者必須とする 400点 1000点
Subject 2(国際会計理論) 受験者の修得レベルに応じて任意 600点


Subject1は英文簿記ですので、通常の簿記検定と同じような問題をマークシートで答えを選択する問題と記述する問題の2つの構成になっていて、制限時間は1時間半です。


Subject1の出題範囲は下記の通りです。


Basic Concepts of Accounting and Bookkeeping 会計と簿記の基本概念
Transactions and Journal Entries 取引と仕訳
Journals and Ledgers 仕訳帳と元帳
Trial Balance 試算表
Adjusting Entries 決算修正仕訳
Accounting for Inventory and Cost of Sales 棚卸資産と売上原価の会計処理
Worksheet and Closing Entries 精算表と締切仕訳
Financial Statements 財務諸表
Basic Assumptions and GAAP 基本的な前提とGAAP
Financial Statement Analysis 財務諸表分析
Internal Control 内部統制
Cash Control 現金管


CMで話題!完全個室のプライベートジムRIZAPで無料カウンセリング実施中
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B53AS+FKUCMQ+3D3Q+5YZ77


Subject2は「国際会計理論」で、Subject1同様、マークシートと記述式の2つの構成で、制限時間2時間半です。


Subject2の出題範囲は下記の通りです。


International Financial Reporting Standards and its Conceptual Framework IFRSとその概念フレームワーク
Financial Statements 財務諸表
Fair Value Measurement 公正価値測定
Cash and Trade Receivables 現金と売上債権
Inventories 棚卸資産
Property, Plant and Equipment 有形固定資産
Intangible Assets 無形資産
Impairment of Property, Plant and Equipment and Intangible Assets 有形固定資産および無形資産の減損
Lease リース
Financial Assets 金融資産
Financial Liabilities 金融負債
Provisions, Contingent Liabilities and Contingent Asset 引当金、偶発負債及び偶発資産
Equity 資本
Revenue Recognition 収益認識
Employee Benefits 従業員給付
Income Taxes 法人所得税
Statement of Cash Flows キャッシュ・フロー計算書
Business Combinations / Consolidated Statements 企業結合と連結
The Effect of Changes in Foreign Exchange Rates 為替レート変動の影響
Accounting Policies, Changes in Accounting Estimates and Errors 会計方針、会計上の見積りの変更及び誤謬
Earnings per Share 1株当たり利益
Interim Financial Reporting 期中財務報告
Operating Segments 事業セグメント


今までのカラダを脱ぎ捨てろ![ライザップ]気になるBefor Afterはこちら


ノーティの試験成績

私はSubject1だけしか受験しておらず、400点満点で353点でした。

一応Accountant Levelでした。^^;



点数は悪くないだろうとは思っていましたので、予想通りでした。

受験者数が少ないBATIC


しかし、受験者数がものすごく少ないことに驚きます。

第153回日商簿記2級 受験申込者数13,420人、実受験者数9,338人、

第38回BATIC     受験申込者数1846人、実受験者数1474人

(話が逸れますが、受験料払って受験しない人が30%もいるって、すごく勿体ない話ですね!)

日商簿記2級受験者の14%くらいしか受験者がいません。

問題が簡単なのは今の内かもしれませんね。

というのも、、、、


今までのカラダを脱ぎ捨てろ![ライザップ]気になるBefor Afterはこちら

受験するなら今のうち


ビジネスのグローバル化に伴いIFRS(International Financial Reporting Standards)を自国の会計基準に採用する国が増え、平成29年時点では、世界130ヵ国以上でIFRSが採用されています。

これまで日本企業は日本独自の会計基準を採用していましたが、ここ数年で日本でもIFRSに切り替える企業が増えつつあります。

つまり、現在上場企業で会計・経理の仕事をしている人、また、今後上場企業で会計・経理の仕事をしたいと考えている人にとってはIFRSの知識が必要になってくるわけです。

その知識度を量るための目安として、IFRSに対応した国際会計基準を学べるBATICは、今一番魅力的な資格試験というわけです。
すでに社内の会計経理担当者にBATIC受験を課している会社もあるようです。


www.kentei.org

そうなると、今後受験者が増えるとともに、試験内容もどんどん難易度が上がっていくのではないでしょうか?
日商簿記試験を見る限り、範囲が広がったり、引っ掛け問題や、そんな複雑な問題出すか~?みたいな問題がどんどん多くなってきている印象ですからね。

IFRS(International Financial Reporting Standards)参考サイト

https://www.clouderp.jp/blog/what-is-ifrs.html

https://keiridriven.mjs.co.jp/accounting/57145/

https://www.smbcnikko.co.jp/terms/eng/i/E0078.html



9万人の実績から考えた理想のボディラインをつくる方法とは・・・

海外でAccountantを目指す人はもちろん、国内のより良い企業で会計・経理の職を得たいとお考えの皆さんは、今のうちにBATICを受験して置いて損は無いと思います。^^

特に日商簿記2級取得済の方、これから受験する方なら、学んだ簿記会計知識はBATIC受験にとても役立ちます。


日本語の簿記検定でもそうですが、たくさんの問題を解いていると同じ言葉や言い回しが何度も出てくるので、自然に簿記会計関連の英単語や文章を覚えてしまいます。


問題集を始めたばかりの時は慣れない英文会計の英語にどうなることかと不安があるでしょうが、1冊を一通り終えた後はしっかり身についているはずです。

私はSubject2はわかりませんが、少なくともSubject1の内容は1か月毎日2時間の学習で良いところまで行けると思います。
内容的には日商簿記3級レベルです。


それに計算問題は数字が単純で桁数も少ないので、計算方法が間違っている以外の計算ミスは限りなく出ないはずです。(Subject1の話です)
どちらかというと、英文簿記の基本や計算方法を理解しているかどうかを確認する試験です。

BATIC人気が出る前に、日商簿記記検定受験で身に付けた知識を、是非BATIC受験に役立てちゃいましょう♪


RIZAP監修!月額15555円で毎日通い放題&RIZAP流食事改善指導付き!-5kgを目指すなら【暗闇ダイエットEXPA】


こうなると私自身もSubject2を受験したい気持ちもありますが(次は7月12日)、出題範囲が広いので2、3か月はみっちり受験勉強が必要になると思うので、現時点で次回の受験は保留にしておきます。


まずは、次の194回日商簿記2級の勉強を進めないといけません。

11月後半から12月はあまり勉強できなかったので、これから根詰めてたくさん問題解いて置かないと。

また不合格となるのは辛過ぎますからね。^^;

ただ、日商簿記2級は毎回出題内容がコロッと変わるので、自分が得意でないタイプの問題が出るとお手上げなんですよね。

だからそうゆう問題を中心に解く練習をすれば良い訳ですが。。。

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。

日商簿記受験の後に宅建受験を考えている私としては、BATICは2年以内にSubject2を受験できれば良いなと考えています。

それでは♪








いかがでしたか?

BATICってどんな試験なんだろう?と受験を迷っている方にとっての参考になれば嬉しいです。(*^^*)



それでは♪


第38回BATIC国際会計検定を受験してきました♪ 受験会場の様子や試験内容など、ご紹介いたします。 BATIC - 50代シングルマザーのチャレンジ人生
2度目のチャレンジ♪50代シングルマザーが第153回日商簿記検定2級を受験して来ました♪ 巷でも噂になっていますが、第3問が超難しかったです。 連結決算の問題です。 - 50代シングルマザーのチャレンジ人生
50代シングルマザーの日商簿記検定2級学習進捗状況と新たなチャレンジ宣言 - 50代シングルマザーのチャレンジ人生
50代シングルマザーの第152回日商簿記検定2級3級併願の結果報告 & WEB照会で成績確認できる東京の商工会議所 - 50代シングルマザーのチャレンジ人生
日商簿記検定2級、3級の勉強方法は1.独学 2.資格スクール 3.通信教育、この3つに分かれるかと思います。 今回はこの3つの方法を下記の3項目について比較検討してみたいと思います。 1)準備するもの、こと 2)メリット 3)デメリット - 50代シングルマザーのチャレンジ人生
第152回日商簿記2級と3級を同日受験しての感想です。今回は前回よりも少し易しい内容だったようです。私はどちらも危なそうですが。。。 - 50代シングルマザーのチャレンジ人生
第152回日商簿記検定2級と3級の受験票が届きました。令和元年6月9日(日曜日)令和初の日商簿記検定です。注意書きも載せておきます。 - 50代シングルマザーのチャレンジ人生
日商簿記併願受験で3級2級と短期間に勉強して良かったこと - 50代シングルマザーのチャレンジ人生
152回日商簿記検定試験2級、3級併願申し込みいたしました♪ - 50代シングルマザーのチャレンジ人生
日商簿記3級の勉強をするなら最新のテキストと問題集を使うべし! - 50代シングルマザーのチャレンジ人生
ボールペンが勉強に向いている理由は下記が挙げられています。 -書きやすさ -疲れない -消しゴムを使わないので間違いが残る -消しゴムのカスが出ない -消しゴムで消す時間が無駄 -勉強量の可視化(インクの無くなったボールペンを取って置けば勉強の量を確認できる) -綺麗に書くようになる - 50代シングルマザーのチャレンジ人生
日商簿記3級と2級を合格してから今年10月の宅建試験を目指したかったのですが、6月に2級に受からず、今は2勉強中です。宅建は来年10月受験を目指します。 - 50代シングルマザーのチャレンジ人生