バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

50代シングルマザー三度目の正直なるか?第154回日商簿記検定2級結果報告



こんにちは、今日は待ちに待った第154回日商簿記検定2級の合格発表の日です。

三回目のチャレンジとなるノーティの結果や如何に??

第154回日商簿記検定2級合格発表
第154回日商簿記検定2級合格発表



第154回日商簿記検定2級受験結果報告

ノーティの結果は?


やっと合格いたしました!^^

第152回、第153回とボロクソにやられて、三回目も受からなかったらホント立ち上がれませんでした。><;

自分で採点した時は合格してると思っていたのですが、家で過去問をやっている時も、解答できたと思っても計算間違いや、書きミス、問題の読み違えとか頻繁にあったので、だんだんまた同じようなことやってるんじゃないかと不安になっていたんです。

実際、試験直後に自己採点した時よりもだいぶ悪い点数でした。
正直、ほんとにギリギリの点数でした。^^;



第154回日商簿記検定2級の合格率&過去データ


今回の合格率は各商工会議所から出ている数字を見ると、大体30%くらいのようですので、ここ最近の合格率としては、どちらかと言えば高い方のようです。
第152回、第153回と比べてほぼ同じ程度でした。


ということは、私の努力の甲斐があって合格したということのようです。

簿記 2級受験者データ | 商工会議所の検定試験


ただ、もう少し過去のデータを見ると、30%というのは中間くらいの合格率みたいですね。
この10回くらいはかなり難しくなって来ているということがわかります。




何はともあれ、合格できてホッとしています。(^O^)/



この後は先日もブログに書きましたが、宅建はひとまず置いておこうと考えてます。
と言ってもまた気が変わるかもしれませんが。

とりあえずしばらくは、ネット副業ができるようにWEB作成や動画編集作業等の勉強を進めて行こうと考えています。


このブログを見ていて、ノーティの結果を知りたいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんので、本日は取り急ぎ結果報告とさせていただきます。


それでは♪