バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

新型コロナウイルスによる第155回日商簿記検定試験や第39回BATICへの影響



こんにちは、ノーティです。


4月6日の時点では開催を予定していた第155回日商簿記検定試験ですが、4月24日にはその他の試験も含め、申し込み受付を一旦停止することになったようです。


新型コロナウイルス



日本商工会議所のお知らせ

4月6日のお知らせ

第155回日商簿記検定試験につきましては、施行日(6月14日(日))における新型コロナウイルスの感染拡大状況が見通せない状況ではありますが、現時点では試験を実施する予定です。


なお、感染症拡大に伴い、申込受付期間を変更したり、試験会場を確保できず、施行を取り止め、または定員を縮小している商工会議所がありますので、受験を希望される商工会議所のホームページを必ずご確認ください。


また、今後の状況により、一部地域あるいは全国で施行を中止する場合があります。最新情報は検定ホームページに掲載いたします(試験中止となった場合は受験料の返金等対応いたします)。

4月24日のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、第155回簿記検定、6月珠算能力検定(1~6級)、第86回リテールマーケティング検定については、5月8日(金)まで申込受付を一旦停止いたします。受付の再開については、最新の政府の方針に則りあらためてご案内いたします。ご不便をおかけしますが、何卒、ご理解のほどお願い申しあげます。

簿記 | 商工会議所の検定試験
日本商工会議所


すでに中止を表明している商工会議所も


すでに個別に試験を中止している商工会議所も多くありますので、施行されたとしても家の近くで受けられない可能性も高く、受験する人はそういないのではないかと思われます。


最終的には中止になる可能性が高いかもしれませんね。

厳しい状況に置かれた受験希望者


1年に3回しかないチャンスが1回減ってしまったら予定がかなり狂ってきますよね。


ただ、受験を予定していた人で日常生活が激変してしまい、勉強ができない状況の人も多くいるかもしれません。

第154回日商簿記検定を受験できたことに感謝


受験を予定している方達には申し訳ない思いがありますが、新型コロナウイルスの感染が心配されイベントの中止が相次ぐ中で、感染の不安を感じながらも2月の第154回日商簿記検定を受験できて、そして合格できたことを本当に感謝しています。


受かったからと言って、今の混乱した状況ではこの先この資格が役に立つかどうかなんてわかりませんが、ただ、努力が実を結んだという満足感を味わうことができました。


あの試験が中止になっていたら、半年以上試験を受けられない状態で勉強を続けていられなかったと思います。



受験を考えている人たちには、とにかく今はしっかり過去問に取り組んで、どんな問題でも解けるように勉強を続けてくださいとしか言えません。

第154回の簿記検定試験の全国合格率等の集計結果


ところで、4月22日に、第154回の簿記検定試験の全国合格率等の集計結果がでましたので、リンクを載せておきます。

第154回の簿記検定試験の全国合格率等の集計結果



私が受けた2級の過去3回分は下記のとおりです。

受験者数 実受験者数 合格者数 合格率
154(2020.2.23) 63,981名 46,939名 13,409名 28.6%
153(2019.11.17) 62,206名 48,744名 13,195名 27.1%
152(2019.6.9) 55,702名 41,995名 10,666名 25.4%

出典:日本商工会議所


やっぱり3回のうちで一番合格率が高かったですね。
3か月前のことですが、ギリギリセーフで受かることができて本当に良かったです。


ただ、新型コロナウイルスに関係なく、毎回お金を払ってるのに30%近い人たちが受験していないんですよね。


申し込みの時は受験を目指していたのでしょうに。


第154回を受けなかった人の中には悔やんでいる人も多いかもしれませんね。


7月のBATICは中止


ところで、宅建を受けないことを決めたので、7月にBATICのSubject2を受験しようかなと考えていましたが、こちらは4月10日に試験中止になっています。

東京商工会議所

国家試験は延期


司法試験や国家公務員試験も延期になっています。
司法試験や国家公務員試験を延期 新型コロナ影響


1年に一度しかない国家試験は中止にはできませんよね。


しかしいつできるかは全くわからないでしょう。


世界中に影響を与えている新型コロナウイルス


様々なところに大きな影響を与えている新型コロナウイルス、今後の生活がどうなるのか、世界中の人々の未来が掛かっているのに、多分ほとんどの人は2、3か月で収束して元の生活に戻れると考えているように感じます。


でもこれだけ感染力の強い、しかも未知のウイルスですから、ワクチンが開発されて世界中の人が受けるられなければ完全に収束させることは無理でしょう。


今は自分がかからないよう予防を徹底して防ぐしかありませんね。


それでは♪





50代シングルマザー三度目の正直なるか?第154回日商簿記検定2級結果報告
3度目のチャレンジ 第154回日商簿記検定2級を受験 & 新たなチャレンジ始めます♪
第38回BATIC国際会計検定の結果報告♪
2度目のチャレンジ♪50代シングルマザーが代153回日商簿記検定2級を受験して来ました♪
50代シングルマザーの日商簿記検定2級学習進捗状況と新たなチャレンジ宣言