バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

BATIC国際会計検定の実施要項が2021年度から変更になるようです。



こんにちは、ノーティです。

昨晩BATIC受験の記事を上げたばかりですが、何と私、BATIC検定が来年からガラっと変わるということを知らなかったのです。^^;

東京商工会議所のHPで「なんかWEB試験になるらしい」くらいのことはチラッと見て記憶に残ってたのですが、中身までかなり変わるとは思っていませんでした。

実はこんな風に変わるようなのです。。。

https://www.tokyo-cci.or.jp/news/field/image/01_1021560.png

↑は今年3月時点の案だったようで、最新の内容は下記のPDFになります。

https://www.kentei.org/pdf/batic_hp.pdf



私が今回受けたSubject2はもう受けられないようです。
新しいBATICはSubject1の内容で、時間もこれまで1時間30分だったのが70分になるという、要するにSubject1よりも簡単な試験になるということのようです。

ちょっとショックですね、、

またいつか受けたいと思っていたので。

確かに知名度が低くて受験する人はかなり少ないので、東京商工会議所もあまり儲からなかったのでしょう。

うすうす、あまり長続きしない検定試験だろうとは感じていました。


Web、つまり自分家のPCで受験できるってかなり受けやすくなるので、Subject1をコンプリートしてみたい(満点取りたい)という気持ちはあるので、1、2回は受けるかもしれません。

でも、正直履歴書に書けるようなレベルの検定ではないように思います。

残念ですね。


これでこの前受験したSubject2の結果があまり良く無かったら消化不良のまま二度とリベンジはかなわないという、なんかモヤモヤが残りそうな感じです。

www.kentei.org







いかがでしたか?

BATICってどんな試験なんだろう?と受験を迷っている方にとっての参考になれば嬉しいです。(*^^*)



それでは♪



第40回BATIC国際会計検定 Subject2を受験してきました♪
50代シングルマザー三度目の正直なるか?第154回日商簿記検定2級結果報告
3度目のチャレンジ 第154回日商簿記検定2級を受験 & 新たなチャレンジ始めます♪
第38回BATIC国際会計検定の結果報告♪
2度目のチャレンジ♪50代シングルマザーが代153回日商簿記検定2級を受験して来ました♪
50代シングルマザーの日商簿記検定2級学習進捗状況と新たなチャレンジ宣言