バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

ダイソーで見つけたフローリング拭き掃除で膝が痛くならない超便利100均グッズ


令和元年こんにちは♪

史上初の10連休は掃除、勉強、ブログに明け暮れるノーティです♪


すでに連休も4日が過ぎ、残りのお休みの日数が気になる頃になりました。
GWに海外や国内旅行できる人って経済的にも体力的にもとてもパワフルだなと思います。

私は混雑は苦手というか、もう「無理!」なので、遠出はGW明けを狙っています。


GW入ってから、私は午前中にブログ記事を書いたり簿記の勉強をしています。
3日間午後の時間を使ってフローリングを磨いてワックスを掛けました。

(実際には床磨きの他にも部屋の片付けも同時に行ってます。)

ところで、なぜずっとお休みなのに午後に掃除なのか?
一気にやっちゃった方が効率良くない???
そう思われる方も多いと思います。

でも、掃除を一日中するのは体力が持ちません。^^;
勉強だって、2時間以上は集中力が持たないですね。

勉強を一日中とか、掃除を一日中というスケジュールは相当きついと思います。


ところで、簿記の勉強についての記事が書けていませんが、やっと日商簿記3級の3つのテキストを一通り終えて、何とか80%は理解できたかなというところです。
数日前から日商簿記2級のテキストを始めたところです。

簿記のことはまた別の記事で詳しく書きたいと思います。



皆さんは大掃除はやりますか?

年末はギリギリまで仕事があるし、一年で一番寒いと言われる大寒の時期に冷たい水を使って掃除をしたくありません。
なので私は初夏が始まって気候的に最高なGWの時期に床を磨いてワックスをかけることが多いです。
「多い」と言うのは、毎年必ずやるわけではないということです。^^;

日常的には掃除機を掛けるだけで拭き掃除はほとんどやらないので、床はかなり汚い状態になっていました。
久々に3部屋のフローリングを磨いて綺麗にしました。


今回はノーティの床磨き大作戦を一挙公開いたします♪

50代女性が筋トレと日商簿記にチャレンジ
まだ薄緑色の紫陽花


[目次]

汚れの理由

我が家の汚れたフローリングです。><;

汚れたフローリング
汚れたフローリング

なんでこんなに汚いのか。
理由は3つあります。

フローリングが汚れる理由

犬を飼っている

ワンコがいるとどうしても床が汚れます。

夏場に裸足で過ごす

子供たちはペタペタ裸足で過ごすのでこれも汚れの原因ですね。

食べ物や飲み物をこぼす

子供たちが床で寝そべって飲んだり食べたりするのでこぼすことも多いです。

汚れたときにある程度は掃除しますが、積もり積もって汚れが簡単に落ちなくなりますよね。

掃除機でゴミを吸い取る

まずは掃除機でゴミを吸い取ります。

拭き掃除

床磨きの秘密兵器ーーガーデニング用ひざあて

100均のガーデニング用ひざあてです!

床掃除、床磨きの必需品です。


床磨きの秘密兵器ーーダイソー、ガーデニング用ひざあて
床磨きの秘密兵器ーーダイソーガーデニング用ひざあて

フローリングは固いので、ただ膝をついて座っているだけでも苦痛ですよね。
洗濯物をたたんでいる時なんか痛くなりませんか?


私は床磨きを開始後すぐ膝が痛くなって休憩を取ることが多くなり、以前見かけたこれを思い出して翌日購入、それ以降に使い始めました。

ガーデニング用とありますが、拭き掃除用にももってこいです。
厚みが8ミリあるのでこれをつければ膝を床についたときに負担がかかりません。

初日の膝の痛みが残っていましたが、これを付けることで痛みが軽減され作業効率がかなりアップしました。

ひざあての取り付け方

ひざあての取り付け方
ひざあての取り付け方

なんか汚い格好で失礼します。
掃除なので、汚れても良い格好で作業です。


ひざあてを取り付けた状態

ひざあてを取り付けた状態
ひざあてを取り付けた状態


床に膝を付ける時はひざあてを少し先へ飛び出すようにした方が膝全体をカバーできます。

これで膝を守る準備はできました。

マイペットで拭き掃除開始

さあ、ひざあてを付けて拭き掃除の開始です。

マイペットで拭き掃除
マイペットで拭き掃除

マイペット 小 500ml

新品価格
¥166から
(2019/5/1 14:07時点)


床拭き用洗剤、水を1/3程度入れた洗面器、柔らかい布を準備

床拭き用の洗剤と洗剤を薄める洗面器と水、いらなくなった下着のような柔らかい布を準備します。

ただの水拭きだと頑固な汚れは落ちないので、マイペットのような床磨き用洗剤を説明書きにある分量の水で薄めて汚れを落とします。
薄め液に浸した布をきつく絞り、力を入れて床を拭いて行きます。

頑固な汚れは付け置き

数回こすって落ちない場合は水で薄めた洗剤液をたっぷり吸わせた雑巾で床を濡らして数分置いてから拭きます。

床拭きで筋トレ

話が逸れますが、床を拭き上げる作業は結構な運動になります。
私は連休中まだ一度も筋トレをしていないのですが、下記2つの理由からです。

  1. 筋トレして筋肉痛があると掃除をする気にならない
  1. 床磨きで背筋、胸筋、腕、腹筋を鍛えることができる


筋トレを意識するなら、左右同じ回数を同じように拭くように気を付けます。

これが難しい。
私は右効きなので、左腕がチョー弱いです。
力を入れようにもたぶん右腕の半分くらいしか力が入りません。
長年筋トレしててもこんな状態です。

子供のころから何十年も右効きで右手右腕ばかりを頼りにしてきたからですね。
結局右腕の方を多く使って作業をしてしまいました。

取り付けて床磨き中のノーティ
取り付けて床磨き中のノーティ

洗剤を浸した布で二度拭き

汚れが頑固なので、洗剤を使って二度拭きしました。
マイペットは水で二度拭きする必要がなので、水だけでの水拭きはしていません。

部分的に水拭き掃除前と後の比較

部分的に水拭き掃除前と後の比較
部分的に水拭き掃除前と後の比較


写真中央の左側の床板が拭き掃除後、右側は拭き掃除前です。
汚れがひどかったことがわかります。


水拭き掃除後

水拭き掃除後
水拭き掃除後

頑固な汚れがこびりついた部分がたくさんあったのでしんどかったです。

汚れをきれいに落とした後は30分ほど窓を開けて置いて乾燥させます。

ワックス掛け

いよいよワックスを掛けます。

ワックス掛け準備

ワックスはリンレイのオールワックス、安くて量がたくさん入っているので数回使えます。
それから柔らかい布、これも不要になった下着を使います。

ワックス掛け準備
ワックス掛け準備

リンレイ オール 1L

新品価格
¥698から
(2019/5/1 14:10時点)

また、ワックスを塗るときももちろんひざあてを使います。
ワックス掛けは力がいらないし時間もかかりませんね。

ワックス掛け終了

塗り終わったら窓を開けて30分置きます。

これでピカピカの床になりました♪

ワックス掛け後
ワックス掛け後

番外編ーーひざあてのしまい方

ひざあての収納

床拭きが終わったらひざあてもお片付けします。

片方のひざあてのゴムをひざあての表へ裏返します。

片方のゴムを表へ裏返す
片方のゴムを表へ裏返す

ゴムを裏返した方を上にして2枚重ねます。

ゴムを裏返した方を上に重ねる
ゴムを裏返した方を上に重ねる

手前のゴムを裏へ戻します。

手前のゴムを裏へ戻す
手前のゴムを裏へ戻す


これで2枚重ねて収納できます。


いかがですか?

連休中にお掃除を考えている方、ぜひ床磨きにはひざあてを使ってみてくださいね。
ひざが痛くならずに済むのでお掃除が楽になること間違いなしです♪


ダイソーで見つからなかったらこちらでどうぞ ↓↓↓

高儀 GISUKE 膝パッド 2個組BLACK

新品価格
¥621から
(2019/5/1 13:55時点)