60歳女子マンション売却プロジェクト #2マンション売って田舎へ移住しよう! / 崖っぷち定年女子
※1年以上前にyoutubeへアップした動画の内容です。
60歳女子マンション売却プロジェクト #2マンション売って田舎へ移住しよう! / 崖っぷち定年女子
こんにちは、ノーティです。
前回の動画でもお伝えしたとおり、子ども達は全員このマンションを出ることになりました。
ひとりで住むには3LDKは広過ぎます。
ローンが無ければいくら広くても良いですが、ひとりになる以上、ここを出るしかありません。
ということで、前回マンションを売ることを宣言しました。
とは言っても、その先の人生をどのように生きるのかある程度方向性を決めてからでないと、簡単にここを出ることはできません。
この土地で30年暮らしました。
東京都下、都心ほど窮屈ではないし、自然も多いです。
かといって田舎でもなく、生活するのにはとても便利で住みやすい環境です。
ローンの心配がなければ、このままずっと住み続けたでしょう。
しかし、状況は変わりました。
そして私はあと5年弱で年金生活、今はリモートワークです。
子どもの学校や友達、進学、もう何も心配をする必要は無いんです。
ここに執着する必要はありません。
そして、これからの20年は、別の土地も知ってみたいと思うのです。
私は、どこへでも行けるのです。
そう思ったら、どこへ行こうか、不安もありますが、期待も大きいです。
憧れの田舎暮らしも夢ではありません。
その将来に向かって、約1年をかけて準備をしていきます。
タイムスケジュールはこんな感じです。
文字が小さくて見えませんね(;^_^A
ざっくりと設定しました
進捗状況によっては修正が入るかもしれません
前回、頭に浮かんだことを色々上げました
まずマンション売却後の生活の
イメージを固めておく必要があります
新しい生活を目標とすることで売却を前向きに進められます
それを「決めること」としてまとめました
そして、マンション売却をするためにやるべきことを、「やること」としてまとめました
、それを元に、決めなければいけないこと、やらなければいけないことを書き出しました。
1.決めること
① どこへ行くか
② 田舎へ行くか、地方の都会へ行くか
③ どんな生活をしたいのか
④ 仕事はどうするか
⑤ 即移住か65歳で移住か
2.やること
① 不用品の整理、処分
② 移住サポートについて調べる
③ マンション売却について学ぶ
④ 節約
⑤ 家の掃除
⑥ 実家の整理
1.決めること
① どこへ行くか
まだ具体的に「どこ」というのはありませんが、できるだけ暖かいところへ行きたいと思っています。
今年の冬は雪のニュースが多かったです。
雪の降るところは無理です。
今は良くても、70を過ぎて雪かきは出来そうもありません。
暖房費や車にお金がかかりそうです。
② 田舎へ行くか、地方の都会へ行くか
あまりに田舎過ぎるところは、年を取るにつれて買い物や病院通いで移動距離が長いのは厳しくなってくるでしょう。
地方の都市部が候補になると思います。
もしくは、田舎でも山奥過ぎないところで、平坦なところですね。
坂が多いところは年寄りには辛いし、車での移動が多くなるでしょうから、道が狭過ぎるのは事故の心配もあります。
③ どんな生活をしたいのか
Youtubeを見ていると、田舎暮らし、田舎暮らし+DIYで家のリフォームを配信している人が多くいますよね。あれを見るとやってみたい気持ちが湧きますが、ひとりで、しかも60を過ぎた女が大幅なリフォームはできませんよね。
ただ、古民家暮らしには憧れます。
ひとりで住むわけだし、そんなに立派に改装する必要も無いので、自分のできる範囲でチョコチョコとリフォームしていくような生活がしてみたいですね。
できるだけお金のかからない生活をするために、家庭菜園もやってみたいです。
そして休みには、その地域をくまなく回って新しい自分の住む街を知りたいと思っています
④ 仕事はどうするか
年金をもらうようになっても働きたいと思っています。
いや、むしろ働かないとその先が不安です。
60年生きてきて、会社員の期間が長かったです。
アルバイトで飲食店やスーパーの品出し、工場のライン、早朝の牛丼屋、Yahoo!BBの勧誘、パソコン講師などをやったことがあります。
どんな仕事でもやらせてもらえるなら、やってみたいです。
そのためには高齢者の雇用促進に積極的な県や市町村を移住先にしたいと思っています。
⑤ 即移住か65歳で移住か
これが一番悩みどころです。
今はリモートワークですが、コロナが本当に収束した時に、どうなるかはわかりません。
私の会社は、経済状況や経営状況によって雇用方針が変わることがあり、社員はいつも不安を抱えています。
一気にリストラを進めたり、突然大量雇用をしたりと常に雇用の不安があります。
私も再雇用の希望を出して会社と合意をしたと思ったら、定年数ヵ月前になって、派遣になればまとまったお金を出すという話をされました。
派遣になったら3か月ごとの契約なので、いつ切られるかわかりません。
断ってから再雇用されることになるまで不安が付きまといました。
会社の本音は新陳代謝なんですよね。
でも、国からの命令で表向きには高齢者雇用を進めなければならない、だから何とか自己都合で派遣になったり退職する方向へ持っていきたいのです。
そんな事情があるので、うかつに移住を進めるのは怖いのです。
移住したとたんに出勤の多い仕事に配置転換される可能性もあります。
移住は65歳ですることにして、それまでは会社に通える距離に住むのが良いのかなあと思っています。
長くなりましたので、「2.やること」については次回にお話ししたいと思います。
閲覧ありがとうございました。^^
この記事が皆さんのお役に立てたら幸いです。^^
崖っぷち定年女子Naughty's Challanging Lifeでした。^^
それでは♪