バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

注意!メルカリ出品で気をつけたい悪質購入者、迷惑購入者


こんにちは、ノーティです。


私はたまにメルカリで不用品の処分に利用しているのですが、それほど取引回数は多くないのに、嫌な経験をしたことがあるんですよね。


まだ50回程度ですが、3度ほどありました。


メルカリを商品購入に利用されている方は多いと思いますが、まだ出品をされたことが無い方は結構いらっしゃると思います。

これから出品をお考えの方に、こんな購入希望者には注意が必要というお話です。

メルカリ
メルカリ



クレーマー

購入前にやたらと商品について細かい問い合わせ


以前Yahoo!オークションをやっていた時はクレームが怖いので割としつこいくらいに商品の状態を記載していたのですが、メルカリの出品状況を見る限りでは、Yahoo!オークションほど皆さんあまり細かい説明を書いていないように思われました。



メルカリでは商品説明欄はシンプルで、文字に色をつけたり大きさを変えたりすることができません。

利用者はスマホでチェックするからでしょうか、商品説明は簡潔なものが多いようです。
中にはほとんど説明がないものもあったりします。

そんなこともあり、私もYahoo!オークションの時ほど細かく記載していませんでした。

それでも私が出品する時は商品の状態が分かるように角度を変えて撮影した写真を載せた上で、傷や汚れについても妥当なランクを選んだ上で文章でも表示しています。


それでもいるんです、、、

購入前に商品の状態について、細かく聞いてくる人が。^^;
しかも上から目線で、、、

そうゆう時は嫌な予感がするんですよね、、、

そしてそれはたいていの場合「当たり」です。

メルカリ迷惑クレーマー購入者
メルカリ迷惑クレーマー購入者


画像は購入前のメッセージです。

ていねいではあるけれども高圧的な感じ、しませんか?^^;
しかも、質問に回答した後は、梱包についてもやたら細かく「指示」しています。


思えば、その時点で取引キャンセルにしておくべきでした。
普通、ここまで指示してきますか???


私自身、最初に「緩衝材を巻く等して」と書いているのですが、緩衝材の意味を知らないんでしょうかね?

それに対して

「プチプチなどで上下のフチの強化、もしくは段ボールなどの箱での発送をお願いできませんか?」

と言ってきました。


そんなに心配なら、中古品じゃなくて新品を買えばよいのでは??


その上、

「オファーを考えておりましたが、梱包ご配慮頂ける場合はお値段据え置きで構いません」

これ、何ですか??

お値段据え置きって、値段交渉って、こっちがボール持ってるんですけど。

もしオファーが来ても、あなたが提示した金額はお断りしてましたよ!(怒!)



あ~、嫌だな~、と思ったので、こうゆう人なら質問メッセージに対して少しネガティブな説明をすればあきらめてくれるかなと思ったのですが、感覚の違いなのでしょうか。

文字って難しいですね、結局購入されることに ><;



購入後に発送方法について謎の指示


購入後のやり取りは2週間すると非公開にされてしまっているので見れませんが、

「発送は1週間後の〇〇日に到着するように発送してほしい」

というような、謎のメッセージが、、、


私はそれまで必ず24時間以内に発送を心がけていたので、すごく残念な気持ちになりました。

さっさと発送してスッキリしたいのに、この人との取引があと1週間も続くのかと思うと気が滅入りました。


実際にはメッセージのやり取りを毎日行うということはありませんでしたが、相手方の都合で中途半端な状態が続くのは嫌なものです。


もし、1週間家にいないのが分かっていてなんでわざわざ物を購入するのか。


普通ネットで物を買う時って出品者側の都合で発送をするのが一般的で(毎週〇曜日発送とか、当日1時までの購入については翌日発送とか)自分の都合に合わせて購入時期を考えますよね?

私は確かに発送についていつ発送するとか、〇曜日しか発送できませんというような記載をしていませんでしたが、、






受け取り後に文句を言ってくる

1週間も宙ぶらりんの状態をやり過ごし、「購入者からの指示通り」、丁寧にプチプチに来るんで段ボールに入れてでやっと発送をしたと思ったら、今度は受け取り時にこんな感じのメッセージを受け取りました。


「思っていた状態と違ってショックです。」
「残念です。」


実際にはもっと嫌な感じの内容でした。


ああ、やっぱり最初のやり取りの時にお断りの連絡をしておくべきだったと反省しました。

中古品で半年間毎日使ったモノにそこまで品質を求めるって、頭おかしいんじゃないの???

恐らくその人はそのあとも同じようなやり取りで出品者を悩ませていることでしょう。


二度と関わりたくない人間です。





受取評価をしない


これはもう最初から不安でしかありません。


購入したということは支払い処理を済ませたということです。

なのになぜ不安かというと、こちらからは購入してもらった後は購入の感謝を伝えるメッセージを送り、発送連絡をしているのに、全くメッセージが返ってこないのです。

これは2度目です。


楽々メルカリ便を使うので、相手が荷物を受け取ると受け取り済であることがわかるのですが、受取評価をしてくれないと取引が完了しないのです。

取引が完了しなければこちらへの入金もありません。

こうゆう場合はメルカリ事務局側で強制的に取引完了処理をしてくれます。
ただし1週間待たないといけないのです。

メルカリ悪質購入者、受取評価をしない

分かっていてもその間がやはり苦痛です。

たった数タップの処理を面倒くさがっても、購入者側にも何もメリット無いんですよね。

事務局からも注意のメッセージが届くし、スマホのメルカリアプリには赤丸が残っていて気持ち悪いはずなんですが。

ホント迷惑です。



いかがでしたか?

今回、メルカリの悪質購入者、迷惑購入者について取り上げてみました。

トラブルに巻き込まれないために自分で対策できることもありますが、購入されてしまってからでは遅いんです。

皆さんもメルカリで出品する時は十分にお気をつけくださいね!





いかがでしたか?


この記事が皆さまのお役に立てたら嬉しいです♪

challengemom.hatenablog.com

challengemom.hatenablog.com

challengemom.hatenablog.com