50代シングルマザーのチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する50代女性のブログです。

あの過酷な「ビリーズブートキャンプ」経験者が令和版にトライ♪ 40代50代女性でも継続できる「令和版」1日目レビュー


こんにちは、新型コロナウイルスが猛威を振るう中、テレワーク中のノーティです♪


通勤と昼休みの帰宅が無くなり、会社内で毎日4階までの階段の上り下り最低3回やっていたのも無くなって、現在行っているプリズナートレーニングと昼休みの筋トレだけでは運動不足感が出てきたこともあり、朝トレとしてこの「ビリーズブートキャンプ令和版」にトライしてみることにしました♪


令和版 ビリーズブートキャンプ 短期集中7日間ダイエット



「令和版 ビリーズブートキャンプ 短期集中7日間ダイエット」入隊♪


私は在宅勤務で空いた時間を使ってすぐ始めたかったので、令和版ビリーズブートキャンプ、オンライン先行配信に申し込みました。


4月11日、日本最大級のオンラインフィットネスサービス『LEAN BODY(リーンボディ)』から、令和版ビリーズブートキャンプ、オンライン先行配信が開始されました。↓↓↓


DVDも6/24(水)から販売予定で、現在Amazonで予約受付中です。






2005年版ビリーズブートキャンプを1年半経験した私も、10年ぶりに令和版ビリーズブートキャンプ、オンライン先行配信チャレンジ中です。


これは2週間無料で、しかもDVD販売前に利用できますので、まずはオンライ版をトライして、続けられそうだったらそのままオンラインでも良いし、2週間視聴したらオンライン版は解約してDVDを購入しても良いですよね。

令和版 ビリーズブートキャンプ 脂肪燃焼 × 7days

7 DAYS 7 LESSONS


構成は1日約30分のレッスンを1本7日間、1週間で1クールというスケジュールになっています。


もちろん自分の都合や体力に合わせて1日置きにやったり、逆に1日で全てやることもできます。


私は1日1本で7日間やってみることにしました。


今日からそれぞれのレッスンについて終了後にどんなレッスンだったかご報告して行きます。



チャレンジ1日目(1本目)脂肪燃焼 - やる気アクセルを踏もう(35分)


令和版ビリーズブートキャンプ入隊1日目、まずはストレッチです。

え~、これがビリーズブートキャンプぅ??と面食らうほどゆっくりとストレッチを始めます。


5分くらいはやったでしょうか、思った以上に易しいスタートです。


続いていよいよ本格的なブートキャンプメニューです。


ビリー隊長がこれからやる動きについて、どこに効くか、どんな風にやると効果的かということを、分かり易く説明してくれます。

※オンライン版では英語に日本語の音を被せていますが、全然問題なく聞き取れます。


BGMがありますが、ビリー隊長が音楽に合わせてカウントを取ってくれます。


まずは両手を横に広げて片足を横に出す、腕を胸の前でクロスして足を引っ込める、動きに名前があるのかどうかわかりませんが、懐かしいメニューです。


言葉ではわかりずらいかもしれませんね。^^;


片足を横に少し曲げて両腕を斜め上に上げ、反対側のひざを胸の前に持ってくると同時に上げた両腕をひざへ持ってくる動き。


これらの動きはビリーズブートキャンプ独特の動きで、アメリカの軍隊式エクササイズを元に、ビリー隊長が考案したタエ・ボー(Tae Bo)というエクササイズの動きを取り入れて新たに開発されたエクササイズがビリーズブートキャンプです。


この「脂肪燃焼 - やる気アクセルを踏もう」レッスンはビリーズブートキャンプの基本中の基本メニューで構成されていてキックやパンチと言ったスピード感のある動きが入ってきて、後半はコンビネーションの動きでステップを踏んだりとダンス的な動きで楽しめる内容になっています。


ステップしてキック、その他いくつかありますが、令和版でもメニューはあの大ヒットしたビリーズブートキャンプそのものでした!


ビリーズブートキャンプは筋トレしながら有酸素運動を行う、脂肪燃焼効果の高いエクササイズです。


筋トレは正しい姿勢でゆっくり狙った筋肉に効かせるのが目的ですが、ビリーズブートキャンプは狙った筋肉に効かせながら、音楽に合わせてリズミカルに、そして大胆にスピーディーに体全体を動かすエクササイズです。

そのコンセプトは令和版でも間違いなく引き継がれていました。


半分ほど終えた頃には息も上がり汗ばんできて、なかなか良い運動になってきました。

ステップのキックを倍速でやると結構キツかったです。

レッスンをやり遂げると爽快感も味わえました。


最後にみんなで手を繋いで「VICTORY~!」と叫ぶところも懐かしかったです。



令和版ビリーズブートキャンプ入隊1日目の感想


まだまだ1本目ですので全容はわかりませんが、1本やった感想を、2005年版と比べながらお話したいと思います。

令和版は「ビリーズブートキャンプ」を丁寧にキチンと行うレッスン


ビリーズブートキャンプは最初に動きをゆっくりやってその後倍速で同じ動きを繰り返す、このやり方も全く同じでした。


今回の1本目「脂肪燃焼 - やる気アクセルを踏もう」は、全てのメニューが2005年版にあるものと同じ動きで、メニューを厳選してじっくりと取り組む、そんな構成です。


2005年版は約1時間にかなり多くの動き(メニュー)が盛り込まれていて、各メニュー間のインターバルは20秒程度だったように記憶しています。


次から次へと動かないといけなくて、最初の1か月くらいは正直動きを真似ながらついていくのがやっとで、徐々に慣れて覚えていくという感じでした。


途中でDVDをポーズして休んだらリズムが狂うので、私は辛くてもそのまま続けてました。
だからこそ1年半続けられたのだと思ってます。


それに比べるとこの令和版ビリーズブートキャンプはビリー隊長がインターバルでしっかり時間を取ってそれぞれのメニューを詳しく説明してくれるんです。

それも日本語を交えて。


もちろんその間、後ろのトレーニーたちは左右にステップを踏んで動き続けています。


※足を止めて休むより、軽く動いていた方が次のメニューへ進みやすいのです。



また、動きが始まっても、まずはゆっくり2セット練習して、それから本番の倍速スピードで行います。

トレーニーがしっかり動きをマスターできるようになっています。


これは2005年版に比べると非常に親切で、初心者や年齢が高い人にもなじみやすく挫折しないレッスンになっていると感じました。


まだ1本目ですが、これならどんな人でも、例えば私たちのような40代50代の女性で、これまであまり運動をしていなかった人にも継続できるのではないかと期待できる内容です。

筋肉痛が全身に来る令和版ビリーズブートキャンプ


ただ、普段から筋トレしている私でも、軽い筋肉痛が全身に来ています。


特にふくらはぎと肩のあたりです。

簡単な動作ですが、腕を上げた状態を保ったり、素早いステップなんて普段やりませんよね。


ビリーズブートキャンプは全身を使ったエクササイズです。

このような何気ない筋トレと呼ばないような動作を組み入れて体を素早く動かすことで自然に身体に力が入り、全身運動で脂肪燃焼を誘います。


なので筋肉痛は避けられません。


筋肉痛があるということは、しっかり効いているということですから、鍛えることができたことを喜びましょう♪



今のところまだ1本しかやっていませんが、他のレッスンも同じようなスタイルで進められるのだろうと思われます。


次のレッスンも楽しみです。^^


Web版の2週間無料体験申し込みはこちらからできます。↓↓↓


「令和版 ビリーズブートキャンプ 短期集中7日間ダイエット」



DVD予約はこちらから。






2本目以降もまたレビューを上げていきますので、どうぞお楽しみに♪




いかがでしたか?

自粛生活であまり身体を動かす機会が無い方は、ぜひ令和版ビリーズブートキャンプにチャレンジして、キックやパンチでたまった精神的な疲れを発散してみてはいかがでしょうか?



この記事が皆さんのお役に立てたら嬉しいです♪

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それでは♪