バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

61歳バツイチ女子 引っ越しと冷蔵庫の処分はアートが安かった!マンション売却プロジェクト#10/ 崖っぷち定年女子


※過去にyoutubeへアップした動画の内容を記事にしています。

61歳バツイチ女子 引っ越しと冷蔵庫の処分はアートが安かった!マンション売却プロジェクト#10/ 崖っぷち定年女子

61歳バツイチ女子 引っ越しと冷蔵庫の処分はアートが安かった!マンション売却プロジェクト#10/ 崖っぷち定年女子



youtu.be

こんにちは、ノーティです。^^
引っ越し先が決まり、引っ越しの日程をある程度決めてから、
引っ越しの見積もりを行いました。

SUUMOで一括見積を依頼しました。
引っ越しの詳細を分かる程度で入力して、
メルアド、氏名を入力して送信しました
しかし その場でWeb見積をしてくれるわけではなく
業者へ見積依頼を送信したとのメッセージが返ってきました

結局、業者の自動メールが来て、
それぞれ個別に見積依頼をメール、Web、電話で
自分がいずれかでするということでした

面倒なので、口コミを見て、Webで見積を依頼できて
訪問しないでも対応してくれる
アート引越センターでWeb見積をしました

私は家具も持ち物もかなり減らしたので
単身用で見積ができました
アート引越センターは高いイメージがあったのですが
3月の繁忙期にも関わらず
家財スペース15㎡ 約160kmの引っ越しで
7万円代で対応してもらえることになりました

荷物の引き取り日とお届け日が違う
フリー便というタイプです

改めて確認の電話があったので、
その時点でWebでは正確に選択できなかった
引っ越し品の状況を伝えたところ
それでも金額は変わらなくてほっとしました




家具のほとんどはすでに処分済だったのですが、
冷蔵庫と2つのエアコンは
3つとも30年以上使っていたものです

これらは引っ越しを機に処分することにしました

家電4品目なので、粗大ゴミに出せず
特定の業者へ処分を依頼しないといけません

エアコンはくらしのマーケットで
取り外し含め
2つ 8,800円で処分してもらいました

冷蔵庫は市の指定業者へ電話したところ
エレベータがあっても
マンションの階数が増えるごとに
搬出の料金が上がるとか
車の付けられる場所まで
自分で搬出しないと運んでくれないとか
平日の1時間しか対応してくれないとか
部屋まで取りに来てくれるところは
搬出料金が結構高くて
370Lの冷蔵庫で約2万円かかります

それに、引っ越し業者ではないので
搬出の際は家具や壁などに
ぶつける可能性もあることを
了解してもらうとも言われました

指定の業者は市に数軒しかなく
足元を見られているとしか思えません

そんなこと言われらた不安です
それなら引っ越し先へ運んでもらってから
捨てる方が良いかも?
次の住まいは一階だし

あ、もしかして
引っ越し業者に廃棄もお願いできるの??




調べてみたらドンピシャ!
アート引越センターに確認したら
対応してくれるとのこと
しかも、市の指定業者よりも断然安い!
8000円とのこと

引っ越し業者さんなら搬出も安心!

ということでお願いしました
灯台下暗しでした

私はエアコンの時は引っ越し業者が
思い浮かばなかったのですが
皆さんも引っ越しに伴う家電4品目の処分は
まずは、引っ越し業者さんに確認することをお勧めします
対応してくれるところなら、処理業者へ連絡する手間も省けるし
引き取りの日程を空ける必要もありません

エアコンは取り外しも含めると
別日になるかもしれません

家電の処分は、引っ越し業者が断然お得です
しかも安心です






閲覧ありがとうございました。^^
次回は 引っ越し先での出来事についてお話いたします。^^


崖っぷち定年女子Naughty's Challanging Lifeでした。^^




それでは♪