バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

61歳バツイチ女子 専任媒介契約を結んで新しい家探し!マンション売却プロジェクト#9 / 崖っぷち定年女子


※半年前にyoutubeへアップした動画の内容です。

61歳バツイチ女子 専任媒介契約を結んで新しい家探し!マンション売却プロジェクト#9 / 崖っぷち定年女子

61歳バツイチ女子 専任媒介契約を結んで新しい家探し!マンション売却プロジェクト#9 / 崖っぷち定年女子


youtu.be


こんにちは、ノーティです。

引っ越し準備と家探し

マンションを売ることを決め
不動産会社と媒介契約を結んでからは
部屋の写真を撮る前に
早い段階で
毎週末に内見が5件ほど続いて
これは割と早めに買い手が
決まってしまうのではないかと感じました

不動産会社の担当者が家の写真を撮影し
会社のホームページやレインズ
スーモに我が家の情報を載せました

文字数の関係で
載せて欲しい情報が載せてもらえないなど
不満はありましたが
内見があったので 大丈夫だろうと思っていました

そんな中
メルカリで販売するものを探すのは一旦止めて
部屋の最終点検や掃除修繕を行うと同時に
新しい住処(すみか)を探しました

売れたらこの家を出るのです
そのあとに住む家が必要です

移住先はこれまでも1年間
ずっと探してはいましたが
やはり本気で売る状態にならないと
いくら探しても 決めることができません

自治体の空き家バンクや ネットで
検索できる物件をたくさん見ました
時にはいいなと思ったら
数日後には無くなっていることが
幾度となくあり
やっぱり探すなら すぐに次に住む家を契約できる状況を
自分が作らないといけないと感じました






最初は中古の一軒家を買いたかったのです
いわゆる古民家です
ただ、ネットで探して
よさそうだと思って現地へ行って
そんな簡単に決めることができるだろうか?
そんな簡単に決めちゃっていいんだろうか?

これからずっと住もうとしている家です

土地になじめない可能性もあります
田舎の家なんて
買っちゃったらそう簡単に売れません

何より
マンションが売れる前に買うお金はありません

それなら まずは賃貸で1年くらい住んで
本当にそこに住めるかお試しで移住して
その間に買う家を探せば
よいのではないかと考えました

早ければ3か月で売却できると予測して
(これが大きな間違いでした)
その間に本格的に物件を探すことにしたのです






移住先の候補は 海がある暖かいところです

今までに何度も訪れて
大好きな美しい海と山がある
場所を考えていました

昨年梅雨の頃に
売り出されていた家を見に行ったのですが
桁を間違えていたことがわかり
家を見ることもせずにとんぼ返りした町です

その町では私が希望するような値段の家は
無理だと諦めていました
マンションの媒介契約を済ませた晩に
たまたま検索してみると
なんと夢にまで見た古民家が
賃貸で掲載されているではありませんか!

その場で問い合わせのメールを送りました

すぐに物件を見に行く約束をして
翌々週に見に行きました
少し気になる点はあったものの
ほぼ完ぺきな古民家で
これまでも賃貸されているので
自分で手を入れる必要なく住める状態です
これを逃したら マンションが売れても
住む場所が見つからないかもしれないと
焦った私は その場で申し込みをしたのです

その後に後悔することなど全く考えることなく

詳しいことはまた別の動画でお話いたします

新しい我が家にワクワクの一方で
その時点では
マンションの方はまだ売れていません
このままなかなか売れなかったら
ローンと家賃との二重払いが続くのは困ります

少し不安を残しながら
引っ越しをしたのでした

続きは次の動画でお伝えします






閲覧ありがとうございました。^^
この記事が皆さんのお役に立てたら幸いです。^^


崖っぷち定年女子Naughty's Challanging Lifeでした。^^




それでは♪