バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

61歳バツイチ女子 自宅マンション一括査定で金額にびっくり!マンション売却プロジェクト#8 / 崖っぷち定年女子


※半年前にyoutubeへアップした動画の内容です。

61歳バツイチ女子 自宅マンション一括査定で金額にびっくり!マンション売却プロジェクト#8 / 崖っぷち定年女子

61歳バツイチ女子 自宅マンション一括査定で金額にびっくり!マンション売却プロジェクト#8 / 崖っぷち定年女子


youtu.be


こんにちは、ノーティです。

だいぶ間が開いてしまいました。
忙しかったと言えば忙しかったですが、動画を上げていなかったのは
単純に再生数が全然なかったからです。

つまらない動画は再生されないですよね。
そして再生数が増えなければ動画作成の意欲も無くなります。

そんなわけで、動画を上げるのを止めていました。
その間にも、家の片付けと掃除はしっかり進めていました。

今日はスッキリした家の様子をバックにお話しします。
丁度去年の今頃から、マンション売却を本気で考え始め、
少しずつ準備してきました。

不要なものはメルカリやヤフオクジモティで売ったりただであげたり。
中でもメルカリはかなり利用しています。

この先も、要らないものが出たらまずはメルカリですね。
嵩張るけど安いものはジモティ、もうすっかり当たり前になりました。




そして夏ごろからは家をきれいにすることを始めました。

業者さんにお願いしたこと

①ワンコが引っかいてボロボロになった玄関ドアの張り替え
②子供が蹴って穴を開けた部屋のドアを修復
③子供が頭をぶつけて穴を開けた壁の修復
④ダメになったお風呂のリモコンの取り換え
⑤キッチン蛇口周りの水漏れ修理
⑥お風呂のポップアップ栓の取り換え

自分でやったこと

①不用品の片付け(捨てる・売る・あげる)
②家中のクロスの拭き掃除
③画鋲の穴埋め
④換気扇の掃除
⑤ガス台の掃除
⑥冷蔵庫周りと冷蔵庫裏の掃除
⑦フローリングのワックス剥がしとワックス掛け
⑧障子の張替え
⑨和室の障子周りの白木のカビ取り
⑩洋間とベランダ側のサッシのパッキンのカビ取り
⑪窓枠の木の汚れ落とし
⑫お風呂周りの掃除とパッキンのカビ取り
⑬ベランダの掃除
⑭トイレの戸当たり交換
⑮要らない家具を粗大ごみとして捨てる

こんなところでしょうか?

昨年中に一通り終え今年に入ってすぐに、
ネットでマンション売却の査定サイトに依頼しました。

youtubeやWebサイトでマンション売却について調べると、
多くの動画やサイトで大手だから安心ということではない、
囲い込みがある、

大手と地元、複数の不動産会社へ依頼する、
一般媒介が良い、

というようなことが書かれていました。




私も最初はそう考えていましたが、この1年自分の住むマンションの
売買状況を見ていると、扱っているのは大手がほとんどでした。

ここは東京だし、今は中古物件の価値が上昇しているところです。

まずは売り慣れている、大手の一括査定を申し込みました。
すぐに4社から査定結果と資料が届きました。

資料を見て感じたことですが、市場のデータが豊富ということです。
よくよく考えれば、大手は全国規模で展開していて、
独自のシステムを構築しているため、中小では手に入れることができない
実際の販売実績に基づいたデータや、市場調査に裏付けされたデータを
出してきてくれました。

どの会社も似たような結果ではありましたが、逆にそれが安心材料になりました。

ネットでは囲い込みがあるというようなことも言われていましたが、
実際のところ大手は近隣に支店も多く、
購入希望の顧客も多く持っているわけです。
売却案件もたくさんあるところを、1社に絞って訪問査定をお願いしました。

実際には現物を見て、ある程度査定額が下がるだろうなと思っていました。
だって壁は綺麗にしたと言っても、それなりに汚れや傷があります。
下の方はあちこちワンコが寝転がって、爪で傷つけたり汚れているし、
ふすまは手垢や飲み物を飛ばして汚れています。
床もあちこち傷だらけです。

ですが 驚いたことに査定額が変わることはなく、

キレイされていますね
このままですぐ売れますよ

とお褒めの言葉をいただきました。
半分はお世辞かもしれませんが、1年をかけた準備が功を即したようです。

担当者の話ぶりでは、恐らく一般的に、どうせリフォームするんだろうからとか
クリーニングを業者に任せればいいと、片付けたりキレイにすることなく
売却する人が多いのかもしれません。

それでも査定はあまり変わらないようです。

結局は建物自体の価値が大きいということです。

その場で専任売却を依頼しました。

すると1週間もせずに2組の内覧希望がありました。

1組は希望のタイプではなかったようですが、もう1組はお気に召されたようでした。
ただ初めての内見ということで、他も見たいということでした。

滑り出しは好調です。

私自身は半年で売却できれば良いと考えているので、
その間に値引き交渉を入れずに購入してくれる
希望者がいたら良いなと思っています。






閲覧ありがとうございました。^^
この記事が皆さんのお役に立てたら幸いです。^^


崖っぷち定年女子Naughty's Challanging Lifeでした。^^




それでは♪