バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

引っ越し決意後のメルカリ2ヶ月分売上公開!60歳女子マンション売却プロジェクト#3 メルカリで引っ越し費用を稼ぐ! / 崖っぷち定年女子


※1年以上前にyoutubeへアップした動画の内容です。

※メルカリの売上公開は動画の15:00頃です。
ブログでは最後に画像を載せました。

引っ越し決意後のメルカリ2ヶ月分売上公開!60歳女子マンション売却プロジェクト#3 メルカリで引っ越し費用を稼ぐ! / 崖っぷち定年女子

引っ越し決意後のメルカリ2ヶ月分売上公開!60歳女子マンション売却プロジェクト#3 メルカリで引っ越し費用を稼ぐ! / 崖っぷち定年女子



youtu.be


こんにちは、ノーティです。^^

だいぶ間が空いてしまって申し訳ありません。

今回は前回の続き、マンション売却をするためにやらなければいけないことについて、リストアップした内容についてお話する予定でした。


2.やること

① 不用品の整理、処分
② 移住サポートについて調べる
③ マンション売却について学ぶ
④ 節約
⑤ 家の掃除
⑥ 実家の整理


今日は実家での片付けに絡めて、その中の① 不用品の整理、処分 についてお話いたします。





まずは、実家での片付けの時のことをお話いたします。

2月は家の棚卸を開始し、
3月はとても忙しかったです。
最初の週末には実家の不用品の整理のために帰省しました。
同じ関東ですが、片道3時間かかります。
早朝から日帰りで掃除をしてきました。

それほど広くも無い家ですが、物が山のようにあります。

誰しも、自分が死んだ後の片付けのことまで考えて生活してはいないんですよね。

特に田舎で、生まれた時から住んでいる家であれば、ローンが無いのでよほどのことが無い限り、家が無くなることはないのですから、物は増える一方で、捨てることを意識する人は少ないようです。

最近は空き家が増えているということで、空き家を買う話題がYoutubeでも多いです。
そして安い家は大体が残留物がたくさんある状態で売られています。

私の実家も、父が無くなり、誰も住む予定がないので売るしかありません。
そのためにはある程度は家の中をきれいにして少しでも高く売りたいわけで、49日が過ぎてから月一くらいで帰省して片づけを予定しています。

今回はその第一回目です。
兄弟も一緒に片づけをするので、さすがに動画を撮ることはできません。

それほど物はない家ですが、それでも片付けようと思ったら結構大変です。
第一回目はリビングの片付けです。

机の上に重ねられた紙類、爪切り、薬、テープ類、小型のテープレコーダー、ラジオ、カッター、カッターの刃、ペン、電池、etc.

約1か月前のことなので、もう何があったかも覚えていません。
とにかく、様々な小物がたくさんあるのです。
例えると、100均の棚に並んでいる物たちをひと種類ずつ買ってきたような感じです。
名前もわからないような物ばかりです。
中途半端に使ってほこりをかぶってしまった、そんな感じ。

それらをひとつずつ仕分けして、燃えるゴミ、燃えないゴミと分けて行くのです。
家の中にものが多くなると、買った記憶はあるけれど、どこにあるか覚えていない、モノが山になっていて探すのが億劫だ、結局新しく同じ物を買う、そして同じような場所へ仕舞う、それを繰り返す。

年寄りは特にそうなることが多いようです。






当然、私たちが片付けるまでは一切触れられることの無かった物たちです。


なので、ほこりをかぶっていて、触ると手が黒くなります。
テーブルや化粧タンス、サイドボードなど、リビングにある棚類の上にあるもの、中にあるものを全て出して仕分けをしました。

幸いにも 実家のある市ではゴミの仕分けがかなりアバウトなので、ほとんどが燃やせるゴミとして分けることができました。

それでも大人4人で一日がかりでリビングの片付けをやったのです。
片付けた後は一通り畳に掃除機を掛けて、舞ったほこりも吸い取りました。

リビングだけですが、スッキリと余計なものがない部屋はとてもきれいになって気持ち良かったです。

ただ、キッチンや二階、庭にある小屋の片づけはリビングの何倍も大きいものがたくさんあって、先が思いやられます。

父の家の片付けで感じたのは、家を失う不安の無い人は物を増やすことが気にならないのだと
スペースがあれば 、置けるだけ増やしてしまうのです。
そして、捨てればスッキリするのに、ついつい、まだまだ使える、いつか使える、そうやって何十年も取って置くのです。

結局死ぬまで使うことなく、ただのゴミとして山になって残された家族がその処理に困る事態になってしまう。


身体も髪もほこりで薄汚れてしまいました。
夜になって自宅へ帰ってシャワーで洗い流すまでは身体中がほこりだらけで気持ち悪かったです。





ここからは、マンション売却に向けた、不用品の整理、処分についてお話していきます。


実家の片づけをやりながら、自分はそうならないようにしようと強く感じました。
今、住んでいるマンションにも思った以上に物が溢れています。
使いもしないで買い込んだものがたくさんあります。
これらを処分してここを出たら、できるだけ物を増やさない生活をしなければいけないなと思うのです。

洋服なんて、2、3週間洗濯しなくても間に合うだけあれば良いし、バッグだって、日常使うものひとつで十分。いつ使うかわからないものを今買う癖を止めなければいけないと感じています。

マンションを売ることを決めた後は、できるだけ新しいものを買わずに、あるもので生活するようにしています。
食べるものも、買いだめしている缶詰や、レトルト、乾物類をまず食べるようにしています。


また、何十年も使わなかった食器類はだいぶ処分しました。
ほとんどはゴミとして出し、売れそうなものはメルカリで売りました。

いつか見る時にと撮り溜めしたビデオテープもすべて処分しました。
一度しか読まなかった本、全く開封していないDVDとCD、子どもが残して行った本で売れそうなものは売り、売れそうもない本はブックオフで買い取りしてもらいました。

ほとんど値段が付きませんが、取りに来てもらえるので処分が楽です。

洋服も、売れそうなものはメルカリ、ゴミとして処分しています。


この1か月くらい、毎日メルカリで出品、出荷作業をしています。
それでも、売れるのは2/10くらいの割合でしょうか。

送料と販売手数料を引かれてマイナスになるようなら、捨てるつもりです。

オフハウスやセカンドストリートへ持って行って 数百円で売って何倍もの値段で売られるのを見るのはムカつきますから。

ギリギリまで売れなければ、衣類ゴミとして処分しようと思います。

メルペイ(iD)で買い物もしているので、正確な売り上げ金額はすぐでませんが、引っ越しを決めてからのメルカリ出品ですでに6万円以上の売り上げがありました。

実際にそれらを購入した金額の1/5くらいの金額ですが、メルカリを使わなかったらそれすら回収できていませんでした。

6万円あれば、引っ越し費用の足しになります。
バイトしてるつもりで、不要なものは 捨てる前にメルカリに出品していこうと思います。
今からそうしていれば、家を売る頃にはかなり余計なものは減っているだろうと思います。


今日は不用品の処分についての話題になりましたね。

さて、メルカリのこの時の売上金ですが、こちらになります。

メルカリ売上画像

閲覧ありがとうございました。^^
この記事が皆さんのお役に立てたら幸いです。^^


崖っぷち定年女子Naughty's Challanging Lifeでした。^^




それでは♪