バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

60歳女子 サブスク見直しで月18,900円節約できました!マンション売却プロジェクト#7 節約【閲覧注意!汚れたガスレンジの掃除】/ 崖っぷち定年女子


※1年前にyoutubeへアップした動画の内容です。

60歳女子 サブスク見直しで月18,900円節約できました!マンション売却プロジェクト#7 節約【閲覧注意!汚れたガスレンジの掃除】/ 崖っぷち定年女子

60歳女子 サブスク見直しで月18,900円節約できました!マンション売却プロジェクト#7 節約【閲覧注意!汚れたガスレンジの掃除】/ 崖っぷち定年女子


youtu.be


今日はガスレンジの掃除をバックにお話ししていいきます。

こんにちは、ノーティです。
マンションを売ると決めてから、次の6つのことを行うことにしました。
①不用品の整理、処分
②移住サポートについて調べる
③マンション売却について学ぶ
④節約
⑤家の掃除
⑥実家の整理

今回は④の節約です。
節約は普段からやらないとな~と思っていても、
何かのきっかけが無いと、本気では始められませんよね。

今後家族のいない生活をするなら、余計な出費を減らして、
質素な暮らしを身に付けないといけません。

今年私が行った、家計の見直し・節約についてお話いたします。

1.やめたこと

①固定電話を止める
②SBIネオモバイル証券の解約
Apple Musicの解約
④息子の携帯の保険の解約
⑤息子の携帯の名義を変更

①まずは固定電話を止めました。

実際、家の電話から掛けることはほぼ無いし、
掛かってくる電話も、セールス系の電話ばかりでした。
電話機自体は買ってまだ半年くらいでしたが、潔く止めました。

電話機はもちろんメルカリで売りました。
止めても特に大きなトラブルはありません。

ひとつだけ、今年の初めに、財布と車のキーを盗まれて、
その時にクレジットカードも盗まれたのですが、
クレジットカードを作った時に登録に使ったのが家の電話番号だったので、
クレジットカード再発行後に関連サービスの登録の変更をするときに手間取りました。

今はいろんなWebサイトの会員登録に、様々な個人情報、
例えばクレジットカード、銀行カード、ポイントカードなどが絡んでくるので、
紐づけしてしまうと、その後何かが変わった時(今回は電話番号)に
手続きが面倒になるように思います。

②SBIネオモバイル証券の解約

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)の手数料は「定額制」で、
取引があっても無くても、毎月220円かかるのです。
確か、有名企業の株が3株ただでもらえるというのに釣られて
口座を作りましたが、それ以降、何もしていないのに
毎月220円も取られているのがバカバカしいので、株は売って解約しました。

解約って、株に限らず、いろんなサイトで一番わかりずらいところにページがあるんですよね。
なんか企業というもののダークさを感じます。



Apple Musicの解約

自分で作らなくても、自分好みの好きなプレイリストがいくつもあります。
コロナになる前は車で出かけることが多く、その行きかえりに大好きな
70年代80年代のロックやポップスをかけていたので、
十分元は取れていましたが、コロナ以降は車での外出も激減しました。
今年はマンション売却という目標が出来て、休日は実家の片付けに行く以外は、
片付けや掃除で家にいることが多くなって、
遊びに行く時間的精神的な余裕が無くなったので、思い切って解約しました。

実家への行き帰りは、持っているCDからiphoneに取り込んだ曲だけになって
少しマンネリ化しています。
新しい生活が始まって、落ち着いて、車に乗る機会が多そうなら、
また使えば良いかなと思っています。

④息子の携帯の保険の解約

何年も引き落としされている、サクラ少額保険というのがありました。
息子のスマホを契約した時に入った、携帯電話機の保険らしくて、
全く使うことがない保険に、毎月700円も無駄に払っていたので、
ネットで調べて何とか解約しました。

保険とかサービスのサブスクって、ほんと、解約の仕方が分かりずらい。
銀行口座から直接引き落としされてたら、目にするかもしれないけど、
クレジットカードで払ってると、今は明細も届かないので、
目にする機会がほとんど無いんですよね。

何枚もクレジットカード持ってる人は、たまにWeb明細をチェックした方が良いです。
契約したことを覚えていなかったり、全く使ってないサブスクがあるかもしれません。

⑤息子の携帯の名義を変更

そうそう、息子の形態は私が契約者だったので、
高校生の時からずっと私が支払ってきました。
2月に息子に一人暮らしをしたいと言われたことをきっかけに、契約者変更をしました。
それと同時に、私の契約プランも、新しいものに変更しました。
これまでは毎月22,000円くらいかかっていたのが、今では7,000円程度になりました。

サブスクだけで今回、かなりの出費を抑えることができました。

J-COM(いえ電)     約2,000円
②SBIネオモバイル証券       220円   
Apple Music           980円
④モバイル保険            700円
ソフトバンク         約15,000円

合計 約18,900円の節約です。



2.ものを買わない 

マンション売却を決めたから、ということではなかったのですが、
コロナ禍になって家にいることが増えて、洋服や化粧品を使わなくなって、
買うことが極端に減りました。

マンションを売って、独りで新生活を始めるのだと決めた時から、
モノを増やしてはダメ、今はとにかく物を減らして身軽にならないといけない。
いつでも、どこへでも行けるように、ミニマリストを目指そうと決め、
今ではもう何か月も、洋服や小物を買っていません。
そして、食品や日用品もです。

お肉や野菜、牛乳など、ほぼ毎日必要なもの以外は、
できるだけ買わないようにしています。
ただ、それまでに買った調味料やレトルト、缶詰、乾物類はなかなか使えず、
まだ結構残っています。

6月にガスレンジと換気扇を大掃除してからは、
レンジと換気扇を使いたくなくて減りません。

洗剤やシャンプー類などの日用品も、買いだめはしていません。
ドラッグストアやスーパーで、セールを見かけるとつい買いたくなるけど、
「今必要無い!」と言い聞かせています。

不用品はメルカリで処分をしていて、だいぶ売ったけど、
なかなか全部は無くなりません。
10月まで残っているものは、絶対売れるものを残して捨てることにします。

いよいよ9月です。
息子には一人暮らしのアパートを探すよう伝えていますが、
本気で探しているのか良くわかりません。
10月までには決めて欲しいと思っています。

心のどこかで、「やっぱりここにいたい」と言ってもらえることを
期待している自分もいます。

大きな変化は、誰にとっても結構なストレスですからね。

16年間でこびりついた焦げが、なかなか取れず約1週間、
洗剤や重曹水、お酢を浸しては擦り取る作業を繰り返して
やっときれいになりました。






閲覧ありがとうございました。^^
この記事が皆さんのお役に立てたら幸いです。^^


崖っぷち定年女子Naughty's Challanging Lifeでした。^^




それでは♪