バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

50代シングルマザーに第152回日商簿記2級3級の受験票が届きました♪



こんにちは、木曜日に海へ行ってサーフィン&シュノーケリングを満喫してきたので、今週末は家で簿記2級の勉強をやることにしたノーティです♪

50代女性が筋トレと日商簿記検定にチャレンジ
とある海岸

問題集で「あれ?ここおかしくない?この勘定が無いんだけど」
と調べてみたところ、問題集で訂正が出ていたことがわかって、「あらと、私もそんなことがわかるくらいに理解ができているんだ!」と、自分の成長に喜びを感じたりもできるようになりました。

と言っても、まだまだ範囲の半分ほどしか進んでいない状態です。
残り2週間、頻出する傾向の問題を中心に進めていく予定です。

合格テキスト 日商簿記2級 商業簿記 Ver.13.0 (よくわかる簿記シリーズ)

新品価格
¥2,592から
(2019/5/19 14:11時点)

合格トレーニング 日商簿記2級 商業簿記 Ver.13.0 (よくわかる簿記シリーズ)

新品価格
¥1,944から
(2019/5/19 14:10時点)

残すところあと2週間!日商簿記検定第152回2級3級 2019年6月9日(日)

まだかまだかと待っていた受験票が昨日届きました。

令和元年とありますね!
それだけで何かウキウキしてしまいますね。^^

第152回日商簿記検定2級受験票
第152回日商簿記検定2級受験票



一緒に入っていた注意書きも掲載しときます。

日商簿記検定受験注意事項
日商簿記検定受験注意事項

日商・各種検定試験(検定共通)

受験者本人確認

① 受験申込書への記入は、原則として受験者本人の自筆とする。
② 試験当日は、原則として氏名・生年月日・顔写真のいずれも確認できる「身分証明書(運転免許証やパスポート、社員証、学生証など)」を受験票とともに、試験会場の机の上に置く。(ただし、小学生は除く)
③ 試験当日に身分証明書を忘れた場合は、試験終了後3日以内に「本人確認申請書の本人控」と身分証明書(コピー)を必ず〇〇商工会議所に郵送のこと。
★上記の期限までに本人確認のための書類を提出しなかった場合は、「欠席扱い」といたします。注意してください。
④ 大雪・台風等により、やむをえず試験が中止される場合があります。その場合、受験料は全額返還いたします。
⑤ 〇〇商工会議所HP検定情報をご確認ください。

注意事項

     ☆教室内での飲食は禁止。
     ☆自動車、二輪車等、学校内への乗り入れ禁止。
     ☆外部との通信が可能な機器の使用は禁止。
     ☆計算器機(そろばん、電卓)を使用してもかまいません。
      ただし、電卓は、計算機能(四則演算)のみのものに限り、例えば、以下の機能があるものは持ち込みできません。
      ・印刷(出力)機能
      ・メロディー(音の出る)機能
      ・プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、売価計算、原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)
      ・辞書機能(文字入力を含む)
      (注)ただし、次のような機能は、プログラム機能に該当しないものとして、試験会場での使用を可とします。
          ・日数計算 ・時間計算 ・換算 ・税計算 ・検算(音の出ないものに限る)


忘れ物しないように準備万端で臨みたいですね^^