バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

インスタグラムに登録してみた ―― 面倒な作業をスキップして一番早くアカウントを作る方法、ユーザー登録


こんにちは、インスタグラムデビューしたてのノーティです♪

先日初めてインスタグラムに登録してみました。
まだ使っていません。
なんか登録しただけで満足してしまった^^;

これから自分の撮った写真を上げて行こうと思います。
段々上手になるかな~??




せっかくの機会ですので、"とにかく余計な操作を省いてインスタグラムのアカウントを作るだけ"の方法をここでご紹介したいと思います。
私が行ったのは2019年4月18日、iphone7での登録です。
他のiphoneAndroidもアプリ起動後はほぼ同じ作業になると思います。

スマホでインスタグラムのアプリをインストールする

iphoneの場合、App Storeを立ち上げて検索します。

「いんすたぐらむ」 または「インスタグラム」、「インスタ」 でも検索可能です。
見つかったら「入手」をタップします。

インスタグラム入手
インスタグラムアプリを入手


アカウントを作成する

インストールできたら「開く」をタップしてアプリを開きます。

インスタグラム開く
インスタグラムを開く


アプリが起動するので、「新しいアカウントを作成」をタップします。

インスタグラム起動
インスタグラムを起動



電話番号、もしくはメールアドレスを入力する

「電話番号」入力欄にカーソルが入っています。
電話番号で登録する場合は11桁のスマホの電話番号を入力して「次へ」をタップします。

インスタグラム電話番号
インスタグラム電話番号で登録




メールアドレスで登録する場合は「メール」をタップしてご使用のメールアドレスを入力して「次へ」をタップします。
私はGmailアドレスで登録しました。
下に表示されている@gmail.comなどをタップすれば@マーク以下の部分は入力不要ですね。

インスタグラムメール
インスタグラムメールアドレスで登録


名前を追加する

ここはカナ、ひらがな、漢字、英字など使用可能です。後で変更可。
自分のプロフィールに表示され、インスタグラム内で自分の名前になります。
お好きな名前を入力して「次へ」をタップします。

インスタグラム名前
インスタグラム名前登録



パスワードを作成する

お好きなパスワードを入力して「次へ」をタップします。
忘れないようにしてくださいね。

インスタグラムパスワード
インスタグラムパスワード登録



Instagramへようこそ!

〇〇〇さん、Instagramへようこそ! とありますが、この〇〇〇の部分がユーザーネームです。
ユーザーネームはいつでも変更できるので、ここは「次へ」をタップして進みます。


インスタグラムへようこそ
インスタグラムへようこそ画面


※このユーザーネームというのは、自分のインスタグラムのアドレスの一部になります。
また、メールアドレスで登録した場合は、メールの@マークの前の文字が自動的にユーザーネームになります。
私の場合はyukarigracexです。


インスタグラムアドレス
インスタグラムアドレス


電話番号で登録した場合はおそらくここでユーザーネーム入力画面が出るのだと思います。



Facebookの友達を検索」をスキップする

友達検索はあとでもできますから「スキップ」をタップして先へ進みましょう。

インスタグラムFacebook友達1
インスタグラムFacebook友達検索1



本当にスキップしてよいのか確認画面が出ますが、ここも「スキップ」をタップして先へ進みましょう。

インスタグラムFacebook友達2
インスタグラムFacebook友達検索2



連絡先を検索をスキップする

スマホの連絡先に登録している人でインスタグラムをやってる人を検索する作業ですね。
いつでもできますので「スキップ」をタップして先へ進みましょう。

インスタグラム連絡先1
インスタグラム連絡先検索1



確認画面が出ますが「スキップ」をタップして先へ進みましょう。

インスタグラムFacebook連絡先検索2


プロフィール写真を追加するをスキップする

後で一番お気に入りの写真を追加できますから、今は「スキップ」をタップして先へ進みましょう。

インスタグラムプロフィール写真
インスタグラムプロフィール写真の追加


ログイン情報を保存する

次回アプリでログインする時面倒な入力をしなくても済むよう、これはやっておきましょう。
「保存」をタップして進みます。

インスタグラムログイン情報
インスタグラムログイン情報の保存


フォローする人を見つけよう

ここも右上の「次へ」をタップ。
渡辺直美ちゃんはフォローしておいても良いかも。

フォローする人を見つけよう
フォローする人を見つけよう



お知らせをオンにする

フォローされたりいいねされるとお知らせが来るそうです。
「オンにする」をタップして進みます。

お知らせをオンにする
お知らせをオンにする




「許可」をタップします。

インスタグラム許可
インスタグラム許可



フォローする人を見つけよう

「連絡先をサーバーで定期的に同期し保存するオプション」だそうです。
スマホの連絡先をインスタグラムで同期保存するということです。
必要ない場合は「キャンセル」、やっておいても良い場合は「アクセスを許可」をタップ。
私はフォローするのはインスタで見つけた人だけで良いので「キャンセル」をタップしました。


インスタグラムフォローする人
フォローする人を見つけよう



Instagramへようこそ(登録後)

アプリでの登録作業は完了です。

インスタグラムようこそ(登録後)
フォローする人を見つけよう



インスタグラムのメール認証

これで終わりじゃないんです。
登録したメールアドレスにインスタグラムから届いているメールを確認します。

インスタグラムからのメール確認
インスタグラムからのメール確認

メールを開き、水色地に白抜き文字で[Confirmyour email address] とあるのをタップする

インスタグラムからのメールを開く
インスタグラムからのメールを開く


インスタグラムのサイトへ飛ぶ

メール画面の下にChromeGoogleまたはSafariのブラウザマークが現れるので、タップしてインスタグラムのサイトへ飛びます。
※ピンクの帯の部分は無視してください。
間違って迷惑メールに振り分けてしまってピンクの帯が消えなくなりました。

ブラウザアプリをタップ
ブラウザアプリをタップ


インスタグラムサイトのログイン画面が表示される

インスタグラムサイトのログイン画面が表示されます。

インスタグラムサイトログイン画面
インスタグラムサイトのログイン画面


登録したメールアドレスとパスワードを入力

ログインをタップします。

インスタグラムサイトログイン]
インスタグラムサイトのログイン


ログイン情報を保存する

パスワードを保存しますか?とあるので、「保存」をタップ

インスタグラムサイトのパスワード保存
インスタグラムサイトのパスワード保存


メールアドレス認証完了

メールアドレスが確認されたので、晴れてインスタが使用可能になりました。
ブラウザでインスタグラムにログインしている状態です。
このまま使用開始できますし、一旦ブラウザを閉じてアプリからも使用可能です。

メールアドレス認証完了
メールアドレス認証完了



いかがですか?


ログインが必要なアプリは使い始める前の登録作業が面倒ですよね。
時間がかかったり、途中でどうすればよいかわからなくなって登録完了できず仕舞いなんてこともあります。

私のインスタグラムの登録でも26ページもの画面をタップしました。

とりあえずやらなくても良い作業はスキップして、まずはアカウントだけ作ってからじっくり必要な設定をしましょう。
インスタグラムなどはアカウントがあれば興味のある人のフォローやコメントを書くとか、やりたいことはできますからね。


まずは始めること、これが大事じゃないですか?^^

私も早速有名人をフォローしてみました。


私のアカウントはこちらです。

challengemom73

インスタTips

ユーザーネーム変更

先ほど試しにユーザーネームを yukarigracex から challengemom73 へ変更をしてみました。
するとアドレスもちゃんと変わりました。


これはびっくりです。

Twitterや他のSNSでは一度取得したアカウント名(アドレスに表示されるアルファベットのユーザー名)は変えることができない仕組みです。
アカウント名を変えたい場合は最初からアカウントの作り直しになるのが普通です。

インスタグラムはアカウントを新たに作らず、変更が可能なんですね。
とは言っても、URLを変えるということは実際にはアカウントの取り直しをしてるわけです。
インスタグラムではアカウントの取り直しを変更という形で、ユーザーに負担をかけずに行ってくれてるということですね。

自分のインスタグラムのアドレス

ちなみに、自分のインスタグラムのアドレスを誰かに教えたい時は

https://www.instagram.com/

の後にユーザーネーム(英字で登録する方です)を付ければOKです。

私の場合ならhttps://www.instagram.com/challengemom73

ですね。


それでは♪