バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

移住失敗!たったの2ヶ月の田舎移住で〇〇万円無駄にしました / マンション売却プロジェクト#15/ 崖っぷち定年女子


※過去にyoutubeへアップした動画の内容を記事にしています。

移住失敗!たったの2ヶ月の田舎移住で〇〇万円無駄にしました / マンション売却プロジェクト#15/ 崖っぷち定年女子

移住失敗!たったの2ヶ月の田舎移住で〇〇万円無駄にしました / マンション売却プロジェクト#15/ 崖っぷち定年女子



youtu.be


こんにちは、ノーティです。^^

たったの2ヶ月の移住にかかったお金についてお話したいと思います。

マンションを売って田舎へ移住すると決め、
1年をかけて断捨離と家の掃除・修理を行いました。

本気で売るつもりだったんですよ。(^^;
ローン残高を差し引いても手元にお金が残る予定だったので、
盗らぬ狸の皮算用で、引っ越しに掛かるお金はあまり心配していなかったんです。

でも、まさかマンションを売らずに戻ってくるとは考えていなかったので、
引っ越し費用が全く無駄になってしまいました。

私のマンション売却プロジェクトは移住を含めての計画なので、
ここではマンション売却を決めてからかかった費用を含めて公表いたします。



マンションの修理や掃除にも結構お金がかかりました。
直接引っ越しとは関係ないですが、
田舎に引っ越しをするためにマンションをきれいにしたわけで、
間接的に使ったお金です。

マンションに掛かった費用
①ワンコが引っかいてボロボロになった玄関ドアの張り替え  115,500円
②子供が蹴って穴を開けた部屋のドアを修復 55,000円
③子供が頭をぶつけて穴を開けた壁の修復 17,000円
④ダメになったお風呂のリモコンの取り換え  4,667円※
⑤キッチン蛇口周りの水漏れ修理  4,667円※
⑥お風呂のポップアップ栓の取り換え  4,666円※ 
  ※④、⑤、⑥は東京ガスのサポートで対応してもらいました。
  ガス500円と水回り500円 合計1,000円✖14か月=14,000円です。
⑦エアコンの取り外しと廃棄2つ 8,800円
⑧冷蔵庫の搬出とリサイクル 170L以上:8,470円
⑨粗大ゴミ  約10,000円
タンス、クローゼット、布団、マットレス、テーブル、いす3脚、テレビ台、机2台、etc で約10,000円
⑩こまごまとした掃除修復用品 約10,000円
家中のクロス、換気扇、ガス台用洗剤
画鋲の穴埋め、壁紙修復剤
フローリングのワックス剥がし液とワックス
アイロンで貼る障子
障子周りの白木のカビ取り剤
サッシとお風呂のパッキンのカビ取り剤
トイレの戸当たり、棚受パーツ など

純粋な引っ越し費用
⑪不動産屋へ振り込んだ金額 285,300円
  ※敷金、礼金、媒介手数料、保険料
⑫引っ越し東京→田舎 単身のフリー便 74,800円
⑬引っ越し田舎→東京 単身のフリー便 67,320円

<引っ越し後 リサイクルショップで購入したもの>
⑭冷蔵庫 22,000円
⑮仕事用折り畳み机 1,000円
⑯パイプ椅子 100円

<再引っ越し後 リサイクルショップで購入したもの>
⑰テーブル 2,000円


掛かった費用の総合計は、661,190円でした。
引っ越しそのものに掛かったのは427,420円です。



本当にもったいないことしたなと思います。
マンションを売ること、そして移住を考えなければ、このお金は丸々手元にあったはず。

マンションに掛かったお金は、今後また売却を検討することを考えればその時のためにもなるし、
何よりきれいになったし、今後は私1人なのでこれ以上ひどく汚すことはないと思えば
先行投資とも言えます。
あれこれ考えながら使う洗剤を調べ家の掃除をして
見違えるほどきれいにできたことで
自分に自信をつけることができました。

引っ越しの費用はただただもったいなかったです。
ただ2ヶ月でも、たくさん美しい自然を目にし、鳥のさえずりを毎日聴けて、心は豊かになりました。
それに427,420円をかけたと思えば、、、
いや、納得はできませんが。(笑)
キツイ勉強代になったと思っています。



それから、処分して失敗したなと思うものが3つあります。

①テーブル椅子セット
田舎の日本家屋は畳の部屋ばかりだし、引っ越し費用が高くなることも考え、
30年前に中古で買ったテーブル椅子セットは処分してしまったんです。
マンションに戻って生活が洋式に戻ってテーブルと椅子が必要になりました。
リサイクルショップで安く手に入れたけど、前のテーブルと椅子は使い易かったなあと後悔しています。
それから、やっぱりもう畳の生活は無理だなと感じました。
子どもの頃は畳の生活だったのにね。
正座もきついし、ずっと足を伸ばしているのも結構疲れます。
立ち上がるのも椅子に比べたら断然面倒!
長くマンションに住んで椅子を使う生活に慣れてしまったことを痛感しました。

②冷蔵庫
冷蔵庫も30年以上使っていたものだったので電気代のこと、ひとり暮らしでそんなに大きいのは要らないし
やっぱり引っ越し代金も高くなるしと処分してしまいました。
田舎で1年使用の110ccの中古冷蔵庫を買ったのですが、冷凍庫は前のとほとんど変わらない大きさで
冷蔵庫部分が狭いですね。
特に野菜を入れるスペースが小さい。
買いたい時に冷蔵庫を考えると買えないんです。
ひとり暮らしでも、冷蔵庫は300ccくらいは無いと不便だと感じます。

③エアコン
最悪なのはエアコンを処分してしまったことです。
エアコンは2台ありましたが、どちらも30年以上使っていました。
問題無く使用していましたが、引っ越す時に処分してしまいました。
マンションが売れたら処分することにしておけば良かったと後悔しています。
少なくともリビングに1台は必要です。
出費を考えるとなかなか家電店へ足が向きません。

お金のことだけでなく、何でもダメになるまで使うタイプなので、
3つとも、最後まで使ってあげられなかったのが残念です。


以上、マンション売却の準備と引っ越しに掛かった費用についてのお話でした。
これでマンション売却プロジェクトについては一旦終わりにいたします。
次回以降は、定年後の61歳♀の日常を動画にして行く予定です。
今年の誕生日が来れば、2つの年金
「65歳よりも前に支給される特別支給の老齢厚生年金」
企業年金
が受給できますので、年金に関することも上げて行く予定です。

ご興味のある方は是非チャンネル登録してくださいね。



ガス機器スペシャルサポート
https://home.tokyo-gas.co.jp/service/equipment/s_support/index.html

マンションのお掃除や修理に使ったもの

3M お風呂掃除 うろこ落とし 水垢 すごい鏡磨き 本体 シート2枚 スコッチブライト MC-02+R 928円
https://amzn.to/3Cu5mMQ

2個買った
【サビ取り職人100ml】 827円
https://amzn.to/3p3JyEw

リンレイウルトラハードクリーナーウロコ水アカ用 浴室 鏡 IH調理器コゲ 掃除 強力洗剤 260グラム (x 1)  1,073円
【サビ取り職人100ml】  
 
エーモン ショックノンテープ ノリ付 150×235mm ¥251
https://amzn.to/3PiOujG

スガツネ工業 ランプ印 ステンレス鋼製棚受 SPF-20型 SPF-20T ¥66
https://amzn.to/3qHEXsa

日本ミラコン産業 クロス型取りなおし3点セット M-503 ¥666
https://amzn.to/3qHEXsa

建築の友 クロスの穴うめ材 3色セット C-31  ¥651
https://amzn.to/3qFdwz7

アサヒペン 白木漂白クリーナースーパー 500ML ¥1,035
https://amzn.to/43KTamU

エンジニア ネジザウルスVP-1 バイスザウルス 小 なめたネジ/潰れたネジ/錆びたネジ φ3~9.5mm用 PZ-64 ¥1,560
https://amzn.to/43E3VqW

ベスト 1414 上框戸当り ヘアライン 白ゴム #1414-1-2   ¥770
https://amzn.to/43XtYcj

アサヒペン 麻入り アイロン貼り 障子紙 94cmX4.3m 真竹 6113  ¥1,891
https://amzn.to/46fh3oe

カビキラー カビ取り ゴムパッキン用カビキラー ペンタイプ 100g×3本 ¥1,044
https://amzn.to/42DTxhA

ダイソー重曹、セスキ、その他洗剤系多数





閲覧ありがとうございました。^^


崖っぷち定年女子Naughty's Challanging Lifeでした。^^




それでは♪