バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

中高年ギター女子はYoutubeで弾き方学ぼう♪ お気に入りギターYoutuber紹介



こんにちは、ノーティです♪

こちらの記事でアコースティックギターを始めたと書きましたが、ギターを始めようと思ったのは昨年11月半ば頃でした。

中高年ギター女子はYoutubeで弾き方学ぼう♪ お気に入りギターYoutuber紹介


Webでギターは身近に学べる

一昔前、私たちの青春時代はギターを独学で学びたいと思ったら最初にすることは本屋や図書館でギター関係の本をゲットすることだったと思います。

その後は本を見ながら見様見真似で練習ですね。

TVでもギター講座とかあったのかな?

大人になってからはビデオやDVD、ケーブルTVなどで学ぶ場所も増えたかもしれませんね。

独学で周りにギターをやっている人がいなければ孤独です。
本当にこれで正しいのかわからない中手探りで学んでいたのではないでしょうか。


そして中高年になった今、WebとYoutubeがあります。

いつでもどこでも学ぶことができるようになりました。
独学でもWeb, Youtubeなら視聴者側からも質問できたり、同志も多いのである程度は双方向にやり取りができて自分の状況を客観的に判断することも可能です。

本当に学びやすくなっています。




ギターを学ぶならYoutube


ギターを学ぶツールとしては、今Youbuteが一番手っ取り早いと思います。

何しろ動画ですからね。
文字と画像よりももっと詳しく学べます。

ギターを教えてくれるyoutuberはたくさんいますから、自分の好みの人を見つけて、あるいは複数の方の動画を見ながら学ぶことができます。

弾き方だけでなく、ギターを弾くための知識も簡単な内容から理論的なことまで幅広く学べます。

また、初心者が陥る間違いやスランプに対応する動画を出してくれる人も多く、手取り足取りで教えてくれます。

コメント欄に投稿すれば、運が良ければ回答ももらえます。
同じようなことに悩んでいる方の投稿を読んで気が晴れることもあったりと、独りきりじゃないので継続するモチベーションにもなります。

これが全てタダで使えるわけです。
ギターに限りませんが、今、どんなことでも気軽に知ることができるインターネット社会、使わないのがもったいな過ぎます。


ただ、いくらWebやYoutubeでギターを学べると言っても、見るだけでは上手くなりません。
見過ぎも注意です。

Youtube見てると次から次へと関連動画が表示されるので、ついつい時間を忘れて見入ってしまうことがあります。

最初は色々見て、一通りギターを練習するうえで必要な知識を手に入れたら、あとは見ながら練習できる動画だけに絞って、集中してその動画をマスターすることに専念するのがおすすめです。




お気に入りYoutuber紹介


私がギターを始めて約2か月、たくさんの動画を見てきました。
ここで私のお気に入りのギターYoutuberをご紹介いたします。


アコースティックとエレキに分けていますが、エレキでも基本的なギターの弾き方は学べます。

アコースティックギター中心
  • なつばやし natsubayashiさん

www.youtube.com

東北弁で、おっとりとした口調にファンが多いようです。
ご紹介する中では一番古いYoutuberだと思います。
初心者向けに曲の弾き語りを解説する動画や、夜間に頻繁に質問受付ライブをやっているので、分からないことを尋ねることができます。

Web Siteもあって、併用して練習することができます。

  • Nama Guitar Channelさん

www.youtube.com

ソフトな語り口のイケメンギター講師、大森轟介さんのチャンネルです。
オンラインでも講師をされていて直接指導を受けることもできます。

この方の専門はFinger Pickingという、アコースティックギターを指でつま弾くスタイルです。
カナダに長期滞在されて習得されているようで、とにかく速弾きで美しいギターの音色が魅力です。

アコースティックギターだとフォーク系のジャーン!というストロークで弾くのが一般的ですが、こちらは指3本でそれぞれ1本の弦をはじいてメロディーを奏でる奏法で、クラッシックギターと近い奏法なのかなと思います。

コードだと弾かない弦があっても何とかなってしまうのですが、こちらは個々の音を正しく弾かなければいけないのでより難しいけれど、憧れの弾き方ですね。こんな風に弾けたら最高です。

www.youtube.com

昭和世代のフォーク中心に弾き語り解説動画をたくさん上げていらっしゃいます。

同年代の方で、老人ホーム等へギター弾き語りの慰問サービスをやっていらっしゃるようです。

人前で話すお仕事(これのことなのかわかりませんが)をされていたとのことで、番組司会者のようにとても聞きやすい巧みな話術をお持ちです。

もしかして、昔は流しのギターでもやってたのかなと思ってます。
今じゃいませんよね。

昭和フォークってとても良い曲が本当にたくさんありましたよね。
ほぼ全て網羅しているかもしれません。

懐かしの曲をマスターするのには良いチャンネルです。

  • ジェイ☆チャンネルさん

www.youtube.com


こちらも同じく昭和世代のフォーク中心に弾き語り解説動画をたくさん上げていらっしゃいます。
ジェイさんは伴奏から詳しく解説してくれるので、1曲を完全に弾く練習にはとてもありがたいチャンネルです。

素人を公言していて、初心者目線で解説してくれるので親しみやすいです。

とにかく曲を弾けるようになりたい!という方はジェイさんのチャンネルが一番良いかも。

エレキギター中心
  • Rickey

www.youtube.com

多分20代後半、専門学校でギターを学ばれていて、とてもまじめな雰囲気の方ですが、お話の最中に噛むことが多く、それがボケのようでエンタメ的にも楽しめます。

初心者向けレッスンも多いですが、音楽理論やマニアックな内容も多く、若い方を中心に幅広いファンが多い印象です。

ギターのことを色々学びたいという方は見て損はないと思います。

  • 中前 議晴さん

www.youtube.com

イケメンで優しい口調で語る中前さんのチャンネルです。
いかにもギタリストって雰囲気のおしゃれな方です。

こちらはエレキギター中心ですが、アコースティックでもできる練習方法を紹介してくれます。

楽器店で試し弾きする時に使えるフレーズとか、指1本で弾ける曲、ギターを買った日にすぐ弾ける曲のような実践的な練習方法を紹介してくれています。

初心者にもほんとに優しく説明してくれます。

ブルースレッスンもあって、私は弾けませんがエレキギターで奏でるブルースは胸にグイグイ来て見るだけでも楽しいです。

他にもギターのあるお部屋の模様替えを紹介されたり、毎週末ライブで飲み会トークもあったりして、Youtube楽しんでるな~って感じがします。

また、オカメインコを2羽飼っていて頭や肩に乗せたままレッスン進めたりと、お子さんのように接している様子にホンワカと癒されます。


今やYoutubeは趣味の世界には欠かせない学びのツールになっています。

Youtubeのギターチャンネルも演奏を見せるだけでなくて、レッスン動画チャンネルもかなり多く、コードの弾き方を検索すれば何十と出てきます。

いくつか見て自分にピッタリの方法が見つかることもあります。

逆にたくさんあり過ぎて色々見てるとわけがわからなくなることもあります。

見るばかりで結局弾く時間が無くなったなんてことになりかねません。

マジでYoutubeは見すぎ注意ですが、上手く使えば一番使える良いツールです。





いかがでしたか?


YoutubeはTVとは比べ物にならないくらい何でもありの世界なので、本当に面白い動画がいくらでも見つかります。

時間を忘れて見入ってしまいますよね。

でも楽しくても何の役にも立たない動画を見て自分の貴重な時間を無駄にするのはもったいないです。

Youtubeはただで学べる知識がたくさんあります。

皆さんもギターに限らず、興味の持てる何かを学んでみてはいかがでしょうか?



この記事がギター始めたいな、何か趣味を持ちたいなと考えている方の参考になれば幸いです。(*^^*)



それでは♪

challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com