バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

初公開!ブログ開始から1年3か月、収益化できてるの?



こんにちは、ノーティです♪


去年の3月からブログを開始して、すでに1年3か月が経ってしまいました。


これまでブログでお金を稼ぐことについて記事にしたことはないのですが、実は私も一応、いずれはブログで稼げるようになりたいと思って始めました。


ブログ開始一周年の時に記事を書いてなかったので、ちょっと中途半端ですが、今日は1年3か月経ったブログ運営の状況について書いてみたいと思います。

ブログ運営は楽じゃない



ブログ運営って稼げるの?


ネットではブログで毎月数万円稼いでいるという人から、毎月100万円以上稼いでいる人、中には1,000万以上稼いでいるという兵(つわもの)達もいるんですよね。


その人たちの書く記事を読んで、私だって1年記事を書けば何とか毎月数万円くらいは稼げるんじゃないかと甘い期待をしていたのですが、結果的に全然甘くありませんでした。


1年以上やっていて、毎月10,000円どころか、たったの1円も稼げていません。


あ、アフィリエイト案件で自分で申し込んだのはあります。

あと、Amazonアフィリエイトでやっと最近211円、それからGoogle Adsenseで先月までで累計7,111円です。

Google Adsense

ただし、どれも振込してもらえる金額に達していないので、手元に入っていません。

なので、このまま増えなければ絵にかいた餅で、一生私の口座に振り込まれることは無いかもしれません。

記事を書くって大変


良く、ブログは100記事書かないとPV(閲覧数)が増えないとか言われますが、記事を書くって以外と大変で、それこそ好きなこと書き連ねるだけならいくらでも書けますが、ちゃんと人の役に立つ記事を系統立てて書くというのはなかなか大変です。


私はひとつのことについて文章を書いていると、いつのまにかあれもこれも頭に浮かんだこと全部書きたくなって、いつの間にか最初の構想とは全く違うこと書いているってことが多く、結局読み返して修正するのに時間が掛かってしまいます。


また、いい加減なことを掛けないので調べ物が増えて、それで時間を取られてなかなか記事が進まないということもあります。


昨年は日商簿記検定受験の勉強をしていこともあり、勉強に時間を取られて1か月も記事が書けないこともありました。


また、芸能人でもないのに個人の雑記ブログで日常のつまらない生活の様子を書いたりしても、読まれないということも色々なブログ記事で読んでいたので、記事を書くなら誰かの役に立つ記事、読まれる内容の記事を書かないといけないというプレッシャーもありました。

1年でやっと80記事


そんな様々な理由(言い訳)から、結果的に1年3か月で80記事書くのがやっとでした。


たったの80記事ではGoogleさんに気に入ってもらえないようで、検索の上位に表示されることはあまりなくて、なかなか来訪者数は増えません。


見つけても、記事の題名に興味が持てないのかもしれません。


現在でも、はてなブログのアクセス数は多くても1日に150くらいです。


まあ、これじゃあアフィリエイトやっても稼げるわけないですよね。

このブログのこれから


まあ色々アクセスが増えない理由はあるのでしょうが、勉強することも多過ぎて、少しずつ改善していくしかないと思っています。


25年前にはホームページ作成をやっていて、その時は単純に自分の思いを文章にして、誰かに読んでもらうのが楽しくてやっていたんです。


その時は洋画のレビュー記事を書いていたんです。


映画や俳優さんのことを調べるのも楽しかったりして。


雑誌とTV以外でこんなに簡単に映画や俳優の情報を、海外から手に入れることができるってことが、本当に楽しかったのです。


Yahoo!の無料ブログ使っていたので、データは全て消えてしまいましたが。


その時と同じように、楽しくブログ運営していくことをモットーにして、これからも自分の知識をまとめるためのレポートを書くつもりで、色々興味のあることを書いて行きたいなと思っています。


文章も上手になりたいし。


もちろん稼げるに越したことはありませんが、あまりあからさまに稼ぐための記事を書くのは抵抗があるし、使ってない、試していないものについて記事を書くのも難しいですからね。


自分興味のあるものについて調べて記事にして、それを同じように興味のある人に読んでもらって、そこから利益が出れば良いなと思っています。


今のところ、私には筋トレとダイエットに簿記くらいしかないんですけどね。


もしこの記事を読んでくださる方で、私に何か聞いてみたいと思うことがあれば、ぜひともメールくださいね。

私の経験からお話できることであればいくらでもお教えしますので。^^


また、載せてる記事についてのご意見などもお待ちしております。^^





これからも節目節目でブログ運営の状況についても記事にしていきたいと思っています。


それでは♪

challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com