バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

年末年始はお家エクササイズで肉体改造にチャレンジしてみませんか?


こんにちは、ノーティです。

おうちエクササイズ



ジムへ行かない理由


夏頃にはコロナ感染者がだいぶ少なくなって、マスクや消毒、お店に並ぶ時の間隔や飲食店での座席の間隔などを除けば、ほとんどのことがほぼ元通りに近くなっていましたよね。


ジムも再開して、マスク着用や前後の消毒を義務化してジムで筋トレもできるようになりましたね。

私は、昨年の12月にジムに行ったのが最後で、その後は全然行ってません。


通っていたところが移転して同時に愛用していたマシンが無くなってしまい、行く意欲が失せてしまったということ、そして同時にコロナが世界中を遅い、早々にジムがクラスターになるという事態も発生してしまったことで、コロナが収まるまでは1時間以上も運動するジムへ通うのは危険極まりないと考えたからです。


いくらジムが再開したといってもコロナが減ったといっても、もしも万が一でも自分が感染してしまったら、家族や家族の会社、住居のマンションで大事になってしまいます。

長時間、密閉された屋内に複数の、顔見尻でもどこの誰だか知らない人たちと一緒にいることは不安でしかありません。


そう考えたら、ジムへ行くことはなくなっていました。


昨年の12月からはプリズナートレーニングも初めていたし、家にはダンベルやベンチもあるので、特に不便はありません。


結果的に1年間、ジム通いをせず、家トレだけで身体を鍛えることになりました。


それほどみっちりやっているわけではないので、体がものすごく変わったということは無いのですが、鈍ってしまったというこは無いと思っています。

ジムの良さとは?


ジムに行く楽しさというのはあると思うのです。

  • 定期的に運動をするという良いルーティングが出来る
  • 知り合い・友達ができる
  • ジムウエアを買う楽しみができる
  • やったことの無い運動をすることができる
  • 家ではできないマシンで鍛えることができる
  • 人に見られるのでもっと鍛えて良い身体になりたいという向上心が芽生える

こんなところでしょうか。

私はジムに行くときは車で行くこともありましたが、自転車で行くこともあって、そんな時は有酸素も前後に出来てすごく運動を頑張った気持ちになれましたね。

そう言えば、ジムに来てる男性で、走ってきて走って帰る人もいましたね。

歩きで通うにしても、ジムへ通うということ自体が運動になるメリットもありますね。


コロナが完全に消滅するとか、ワクチンや薬、治療で特に怖い病気ではなくなればジムにも通って筋トレをしたいですが、今のところはお預けにしておきます。



家でできる運動・エクササイズのDVD

リズナートレーニングはお勧めしない


ところで、私は家でプリズナートレーニングをしていますが、自分が1年間も続けてこれたことに驚いています。

リズナートレーニングはハマる人にはハマるトレーニングですが、あまり女性向けではないんですよね。

これをやってる男性の中には女性にこそおススメ!みたいな記事を書いてる人もいますが、続けられてる私が言うのもなんですが、正直、女性がハマるツボが無いと思うんです。^^;

なので、ここでは、プリズナートレーニング以外で女性が家で楽しみながら続けられそうなトレーニングをご紹介してみたいと思います。


Youtubeでも一部見られたりすると思いますが、Youtubeって途中で広告が入ったりするので、集中して運動したい時はうざいんですよね。


ここではDVDでご紹介いたします。

ターボ・ジャム turbo jam ベーシックセット 10日間メリハリボディプログラム


13年くらい前にターボジャムとビリーズブートキャンプを2年半くらい続けたという実績がありますが、あれはDVDが楽しかったんですよね。

ターボジャムはジャンプやパンチがあって、動きに切れがあって、やるとスッキリするという感じでした。


ターボジャムは当時近くのスーパー西〇の食品売り場の入り口の目立つところにたくさん置かれてたことを思い出します。
買った人は多かったんじゃないかな??

私はネットで買いましたが。
Amazaonでも検索できますね。
ただこちらは中古品のみのようです。




令和版「ビリーズブートキャンプ 短期集中7日間ダイエット」


当時のビリーズブートキャンプはかなりハードで、終わったとたんに床に寝転んで吹き出る汗に充実感を感じていたんですよね~。
ただやっぱりかなりきついので、続けられる人は限られるかと思います。

今年プチブームになった令和版、こちらは楽しく運動できます。

昔のと同じでビリー隊長が頑張れ!と声をかけてくれます。

しかもところどころ日本語で激励してくれるんです。

ビリー隊長の奥様は日本人ということご存知ですか?
令和版ではお嬢さんも出演されています。

部位ごとに分かれた7つのトレーニングになっているので、その日の気分で選べるのが良いですね。

しかも時間は約30分なのでそんなに厳しくはないですよ。^^





令和版ビリーはオンデマンドで試した時のことを別記事でもご紹介していますので、そちらもご覧ください。
この記事の一番下にリンクを貼っておきますね。





ザ・トレーシー・メソッド


あまり派手に動きまわるのは苦手という人なら、こちらのザ・トレーシー・メソッドが良いですね。

じっくり真剣にトレーニングしたい人にはうってつけです。
椅子を使って下半身を鍛えるトレーニングは結構きつくてヒップアップやくびれを作るのを目的にするならこちらがおすすめです。


マドンナ、 グウィネス・パルトロウパーソナルトレーナーだったという方のトレーニングメソッドです。

これも一時かなりブームになりましたね。




ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット


これは確かキックとか多かったような。

シリーズがいくつか出てて、下半身中心とかキックボクシング的なのや、お腹中心のがありますね。

私は基本的に日本人の方よりも欧米系の方がトレーナーで、ナイスバディを見せつけられながら一緒に運動する方がやりがいを感じるんですよね。^^;







いかがでしたか?



これを読んで筋トレを初めて見ようと思われた方は、ぜひこちらも読んでくださいね♪


challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com


それでは♪