バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

とうとう定年退職の日が来てしまいました


こんにちは、ノーティです♪

f:id:challengemom:20220207184055p:plain
とうとう定年退職の日が来てしまいました


youtu.be

定年の日はすみ渡った青空です。
世界は何も変わりません。
もとい、今週はオミクロンで世界がひっくり返っていました。

私の周りだけは昨日と一緒です。

まずはコーヒー。
少し前までは朝空腹で目覚めてトーストを食べていましたが、最近朝お腹が空きません。
娘のお弁当を作った後は顔を洗います。
順序が逆と突っ込まないでください。
ダイソー100円の美容液をつけ、娘が使わなくなったお高いクリームを塗ります。
60になるまではダイソー美容液だけでした。
脂性肌ですが、もうそろそろ乾燥を気を付けないといけませんので。




子ども達が出かけた後、洗濯開始。


リモートなので、部屋着で仕事開始です。
起きてから1時間半、そろそろお腹が空いたので、実家の庭に生った柿をいただきます。
柿は固いうちが美味しいですね。
個人のPCも時々、チェックしながら仕事です。

朝から、頓珍漢な同僚とのズレたやりとりに疲れました。

この人が私よりも上の立場で、お給料も断然上だと思うと本当に空しくなります。
明日からはもう一段差が開きます。

TVでは秋篠宮様の誕生日会見の様子をやってました。
ネットの中傷について語られていました。

このご家族も精神的にきついだろうなと思います。
小室さんを受け入れなかった、それだけでも国民にお気持ちを示されたと思います。

もうそっとしておいてあげたら良いのに。


お腹が空いたので11時頃に、お昼ご飯です。
リモートワークなので、好きな時にご飯が食べれます。
できるだけ洗い物を増やしたくないので、あるものを適当に。
ゆで卵とブロッコリーにハーフマヨネーズと七味たっぷり。
それから一昨日付けたはつか大根と紫カブの簡単酢漬け。
昨日の残りご飯少し。

食べたら、スクワットしながら洗い物します。



お昼時間に近所の公園へ、地元農家の野菜を買いに行きました。
一足遅れたので、お目当てのブロッコリーが買えませんでしたが、
こんなに大きな大根を100円で買えました。
ルッコラも買ってきたけど、サラダしかレシピが思い浮かばない。。。

だんだんと天気が下り坂。。。

今日が正社員としての最終日ですが、リモートなので全く実感がありません。
以前他の人が退職や定年の時は、部署で本人の席あたりに人を集めて挨拶をさせられていました。
再雇用の場合もしてたので、「いやだな~、あれやりたくないな~」と思っていたのでラッキーです。

今日も一日、何も変わらない、通常の一日が終わりました。
でも明日からは、仕事は全く変わりませんが、身分が変わります。

ちょっとした一区切りになります。

同じ仕事をするのに、給料が減るって残酷ですよね。
でも、嫌とは言えません。
嫌と言ったら辞めるしかありませんからね。

仕事自体はやりがいがあるので楽しいし、何と言ってもリモートなのがありがたいです。

具合が悪くても、寝転びながら仕事できます。
だらしない格好でミーティングだってできます。
(ミーティングは、ほとんどの場合顔見せしなくてOKです。)
何と言っても移動の時間が無駄になりません。
家事をしながら仕事もできます。

今の仕事は天国です。

いよいよ、定年最後の日の一日が終わりです。
明日からは再雇用となります。
不安はありますが、ワークライフバランスを保ちながら楽しんで行けたら良いなと思てます。

今日はこの辺りにしておきます。




閲覧ありがとうございました。^^

崖っぷち定年女子 Naughty's Challenging Lifeでした。




それでは♪

challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com